休眠顧客とは?掘り起こしフローやBtoBマーケで使えるアプローチ方法を紹介

データソリューション

休眠顧客へのアプローチは、BtoB企業にとって無視できない重要な戦略です。

この記事では、休眠顧客の定義や、休眠顧客の掘り起こしがビジネスにとって重要な理由を解説します。また、休眠顧客の掘り起こしの流れや手法、便利なツールについても詳しくご紹介。

休眠顧客へのアプローチは、顧客基盤の強化と収益向上に直結します。当記事を参考に、休眠顧客の掘り起こし戦略をぜひ考えてみてください。

休眠顧客とは?

dormant-customer-what-is

休眠顧客とは、過去に商談や契約まで至ったものの、今ではやりとりがない状態の顧客を指します。休眠顧客は一度は企業の製品やサービスに関心を示したことがあるため、潜在的には再度、自社の顧客になる可能性を秘めています。

BtoBマーケティングでは、休眠顧客は特に重要です。一般的に、既存顧客を維持するコストは新規顧客を獲得するコストよりも低いため、休眠顧客を再活性化することは、効率的かつ費用対効果の高いマーケティング戦略となります。

休眠顧客にアプローチする重要性

dormant-customer-important

ビジネスの成功は、顧客基盤の維持と拡大に大きく依存しています。休眠顧客にアプローチすることは、この目的において重要な役割を果たします。休眠顧客にアプローチする重要性を見ていきましょう。

休眠顧客の掘り起こしは新規顧客獲得よりもコストが低い

既存顧客を維持するコストは新規顧客を獲得するコストよりも低いため、休眠顧客を再活性化することは、効率的かつ費用対効果の高い戦略です。

その根拠となる理論として、アメリカのコンサルティング会社Bain & Companyの名誉ディレクターであるフレデリック・F・ライクヘルドによって提唱された「1対5の法則」があります。この法則は、新規顧客を獲得するコストが既存顧客を維持するコストの約5倍という意味です。

これは、新規顧客を惹きつけるための広告、プロモーション、セールスプロセスなどに関連するコストが、休眠顧客の掘り起こしや既存顧客との関係維持にかかるコストよりもはるかに高いことを示しています。

その点、休眠顧客の掘り起こしは、既存の顧客データベース(ハウスリスト)を活用してマーケティングや販売活動を実施できるため、高コストな広告キャンペーンに依存することなく顧客基盤を強化し、ビジネスの収益性を向上させることが可能です。

顧客基盤の強化と収益増が見込める

休眠顧客の掘り起こしは、顧客基盤の強化と収益増加に直結します。

Bain & Companyの名誉ディレクターであるフレデリック・F・ライクヘルドが提唱した「5対25の法則」によると、顧客保持率を5%向上させることで利益が25%増加する可能性があるとされています。

この法則は、顧客ロイヤルティと企業の利益との間に強い相関関係があることを示しています。休眠顧客の掘り起こしや既存顧客の維持は、リピート購入、クロスセル、アップセルの機会を増やし、最終的には企業の収益拡大に貢献するでしょう。

5対25の法則は、BtoBを含むあらゆるビジネスモデルにおいて、顧客関係の管理と維持の重要性を強調しています。新規顧客の獲得に集中するだけでなく、休眠顧客の掘り起こしによる取引の再活性化と顧客基盤の強化が、ビジネスの成長には欠かせません。

パーソナライズされたアプローチがしやすい

休眠顧客は過去の問い合わせや商談、契約の履歴があるため、新規顧客に比べてよりパーソナライズされたアプローチを取ることができます。企業ごとの課題やニーズ、以前の取引時の懸念点や不満点に基づき、カスタマイズされたコンテンツやメッセージを送ることで関心を引き、エンゲージメントを高める効果的なコミュニケーションが実現できます。

例えば、ある企業が過去に特定のITソリューションを購入した場合、そのソリューションの最新アップデートや拡張機能に関する情報を提供することで、再び関心を引くことができます。また、過去にサービスの導入に際して技術的な問題を経験した企業に対しては、その問題を解決する新たなソリューションやサポート体制の改善をアピールすることが有効です。

このようにカスタマイズされたコミュニケーションを通じて、顧客の特定の要求や関心に直接応えることで、エンゲージメントを強化し、長期的なビジネス関係の再構築につなげることができます。

休眠顧客が生まれる原因

dormant-customer-cause

そもそもなぜ、休眠顧客が生まれてしまうのか?主な原因を見ていきましょう。

検討期間の長期化

BtoB取引では、決定に至るまでに多数のステークホルダーや意思決定者が関与することが一般的です。これにより、製品やサービスの評価、承認プロセス、予算配分などが複雑になり、結果的に長期間の検討が必要になる場合があります。

長い検討期間中により良い代替案が見つかったり、元のニーズが変化したりすることもありますし、当初のプロジェクトに割り当てられた予算が他の緊急事項や異なるプロジェクトに移動されることもあるでしょう。これらがプロジェクトの見送りや延期につながり、休眠顧客を生む原因となり得ます。

この問題に対処するには、検討期間中の定期的なフォローアップ、ニーズの変化への迅速な対応、および効果的なコミュニケーション戦略が必要です。

料金面の課題

料金面の課題は、BtoB環境における休眠顧客の発生原因の一つです。ビジネス取引では、コストや価格設定が非常に重要な要素であり、これらが顧客の意思決定に大きく影響を与えます。

多くの企業は予算に制約があり、高コストの製品やサービスに投資する際には慎重になります。特定のプロジェクトや購入に対して予算が割り当てられていない、または予算超過の状況では、社内決裁が得られないことも多いでしょう。

この問題に対処するには、顧客の予算やニーズに合わせてカスタマイズされた価格プランを提供したり、製品やサービスの独自の価値とその利点を明確に伝えて価格の妥当性を証明したりすることが有効です。

顧客のニーズの変化

顧客のニーズの変化は、特に急速に進化する市場や技術分野における、休眠顧客発生の主要な原因の一つです。

例えば、テクノロジー業界では新しい技術の登場や市場の動向によって、顧客の要求が素早く変わることがあります。今日必要とされる機能が明日には陳腐化する可能性があるため、顧客が一度購入した製品やサービスが、短期間で彼らのビジネスニーズに合わなくなることもあるでしょう。

また、顧客自身のビジネスモデルが変わることもニーズの変化を引き起こします。ビジネスの拡大や市場戦略の変更、新しい競合との競争などが原因で、以前は効果的だった製品やサービスがもはや適切でなくなることは珍しくありません。

このような環境では、定期的に顧客の現状を把握し、提供する製品やサービスを顧客の最新のニーズに合わせて適応させることが不可欠です。

競合他社との比較

競合他社との比較は、顧客が休眠状態に陥る理由の一つです。

ビジネス環境では、顧客は常に価格、品質、サービスといった様々な要素を基に、最適な製品・サービスを選択します。競合他社がより低価格で同等またはそれ以上の品質の製品やサービスを提供している場合、顧客は競合他社に切り替えることを選択するでしょう。

また、顧客体験が重要な要因となることもあります。たとえ価格や品質が同等であっても、競合他社が優れたカスタマーサポート、より便利な購入プロセス、あるいは追加の付加価値サービスを提供している場合、これらの要素が顧客の選択を左右することがあります。

企業が市場での地位を維持するためには、競合他社の動向を注視し、彼らが提供する製品やサービスの新しい特徴や価格戦略に迅速に対応する必要があるでしょう。

コミュニケーションの不足

コミュニケーションの不足は、顧客が休眠状態に陥る大きな要因です。

ビジネスにおける持続的な関係構築には、定期的で効果的なコミュニケーションが不可欠です。顧客が自社の製品やサービスについての最新情報、市場のトレンド、あるいはカスタマイズされたオファーを受け取る機会がない場合、彼らは自然と競合他社に目を向けるようになる可能性があります。

また、顧客との定期的なコミュニケーションを通じて得られるフィードバックや市場の洞察を無視すると、企業は顧客の変化するニーズや期待に気づく機会を失い、競争優位性を損なうことになります。コミュニケーションの不足は、顧客との繋がりを弱め、最終的には顧客が他の選択肢を探求する結果につながるのです。

休眠顧客の掘り起こしに必要なフロー(流れ)

dormant-customer-flow

ここからは、BtoBにおける休眠顧客の掘り起こしのステップを解説します。実際はもう少し複雑な流れですが、ここではわかりやすくするためにシンプル化しています。

1. データ分析

まずは顧客データベースにアクセスし、特定の期間活動が見られなかった顧客をフィルタリングします。このフィルタリングは、最終取引日、最終コンタクト日、契約更新の状況などに基づいて行われます。

その後、各顧客の取引履歴(最後の注文やサービス契約の日、最後に商談が行われた日、マーケティングキャンペーンへの反応、契約期間、取引金額など)を詳細に調査します。各顧客のデータを分析する過程で、特定の時期に活動を停止した理由や、特定の製品やサービスに対する関心の変化などのパターンを特定できるでしょう。

データ分析のプロセスでは、MA(マーケティングオートメーション)ツールやCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)ツールの活用が非常に効果的です。MAツールは、顧客の行動や反応のパターンを自動で追跡し、大量のデータから有意義な洞察を迅速に抽出するのに役立ちます。CRMツールは顧客とのすべての接点を一元化し、過去のコミュニケーションや取引履歴を容易にアクセスできる形で管理します。

これらのツールを利用することで、データ分析のプロセスが効率化され、精度の高い顧客セグメンテーションやパーソナライズされたアプローチの計画が可能になります。

MA、CRMについては、以下の記事で詳細に解説しています。

2. セグメンテーション

データ分析が済んだら、顧客の利用金額、利用頻度、休眠期間といった基準に基づき、顧客を異なるセグメントに分類します。

例えば、利用金額の高い顧客、定期的にサービスを利用していたが最近は活動がない顧客、長期にわたって休眠状態にある顧客など、各セグメントはその特性に応じて細分化されます。これにより、各セグメントの特性やニーズをより深く理解し、それぞれに合わせたマーケティング戦略を策定することができます。

たとえば、過去に大きな取引をしていたが最近は活動がない顧客セグメントには、新しい製品やサービスのアップデート、特別なオファーを通じて関心を再喚起するようなアプローチが効果的です。

一方、定期的に利用していたが突然活動が停止した顧客セグメントに対しては、個別のフォローアップやカスタマイズされたコミュニケーションを通じて、その理由を探り、関係を修復する戦略が必要になります。

このように、利用金額、利用頻度、休眠期間といった具体的な基準を用いてセグメンテーションを行うことで、BtoB企業は各顧客セグメントの特定のニーズに合わせた戦略を展開し、休眠顧客との関係を再構築することが可能です。

3. 休眠顧客へのアプローチ

セグメントが完了した後は、早いタイミングで顧客にアプローチします。

アプローチの手法には、メール、DM(ダイレクトメール)、電話などが代表的です。各アプローチ手法については後の章で詳しく解説しますので、ここでは概要のみご紹介します。

メール特徴:デジタル形式で迅速に送信可能。コンテンツをカスタマイズしやすく、リンクや画像を含められる。利点:低コストで大量の顧客に一度にアプローチ可能。トラッキングが容易で、開封率やクリック率などの反応を分析できる。
DM(ダイレクトメール)特徴:物理的な郵送物を利用。カタログ、チラシ、パンフレットなど多様な形式がある。利点:目に留まりやすく、物理的な形で手元に残るため印象が強くなる。ターゲットを絞ったアプローチが可能。
電話特徴:音声でのコミュニケーション。即時のフィードバックや質疑応答が可能。利点:個別の顧客との関係を強化でき、よりパーソナルなコミュニケーションが可能。課題やニーズに対して即座に対応できる。
FAX特徴: ファクシミリを通じて文書を送信する。利点: 特定の業界や地域では普及しており、そのようなターゲットに対して有効。

これらの手法は、それぞれの休眠顧客の特性やビジネスのニーズに応じて選択されます。メールは迅速でコスト効率が高い一方、物理的なDMや電話はよりパーソナルな接触を提供し、深い関係構築に寄与する可能性があります。手法を選択する際には、顧客の好み、業界の慣習、目的のメッセージ、そしてコミュニケーションの目的を考慮することが重要です。

BtoBマーケで使える休眠顧客へのアプローチ方法(例文あり)

dormant-customer-sample

ここからは、休眠顧客へのアプローチで使える各手法の特徴やポイントを詳細にご紹介します。例文も掲載しますので、メッセージを考える際の参考にしてください。

メール

メールはコスト効率が高く、迅速なコミュニケーション手段です。パーソナライズされたメッセージを使って、特定の顧客セグメントにカスタマイズされたオファーや情報を提供できます。また、メールによるアプローチの成果は、開封率やクリック率などの指標を通じて容易に追跡できます。

以下、休眠顧客に送るメールの例文をご紹介します。

例文1. 商品・サービスへの不満が休眠理由の顧客向け

商品・サービスへの不満が休眠理由の場合の例文です。顧客に対して敬意を表し、彼らの不満点を理解し商品改善に繋げる姿勢を示すことがポイントです。

件名:「(商品・サービス)改善のためのご意見をお聞かせください」

[顧客企業名]
[担当者名]様

お世話になります。
[自社名]の[自社担当者名]と申します。

以前、弊社の製品(またはサービス)をご利用いただき、ありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。

私たちは、お客様からの貴重なご意見を常に求めております。ご承知の通り、(製品名/サービス名)に関しては、特に改善の余地があることを認識しております。お客様のご経験に基づくフィードバックは、私たちにとって非常に重要です。

お忙しい中恐縮ですが、(製品名/サービス名)についてのご感想をお聞かせいただけませんでしょうか?特に、ご満足いただけなかった点や改善してほしい点がございましたら、具体的にお聞かせいただけると幸いです。

[担当者名]様からのご意見は、今後の製品開発やサービス改善に直接反映されます。私たちの目標は、お客様に最高の体験を提供することです。そのためには、お客様の声を真摯に受け止め、実際の改善につなげていくことが不可欠だと考えております。

お手間でなければ、以下のリンクから簡単なアンケートにお答えいただけますと幸いです。
[アンケートリンク]

[担当者名]様のご意見を心よりお待ちしております。

[署名]

例文2. 価格の高さが休眠理由の顧客向け

価格の面で社内稟議が通らなかったり、費用対効果が合わずに途中解約したりした顧客に対し、特別なプランを提示することで再度の関心を喚起することを目的とした例文です。

件名:「(商品・サービス)の特別プランのご案内」

[顧客企業名]
[担当者名]様

お世話になります。
[自社名]の[自社担当者名]と申します。

[担当者名]様が以前ご検討された(商品名/サービス名)について、再度ご案内させていただきたくメールを差し上げました。
以前のご検討時には、価格面でのご負担が大きいことが懸念されたかと存じますが、この度、貴社に特別にご提供できる新しいプランをご用意しました。ぜひ、添付資料をご確認いただけますと幸いです。

詳細につきましては、ビデオ会議(ZOOM)にて1時間ほど、ご説明の場を設けさせていただけないでしょうか。貴社のご事情に合わせた最適なソリューションを提供させていただければと考えております。

<候補日>
*複数候補日を箇条書きで記載する

別途希望日がございましたら、お気軽にお申し付けください。

貴社の事業にとって最良の選択ができるよう、サポートさせていただくことを楽しみにしております。

何卒、よろしくお願いいたします。

[署名]

DM(ダイレクトメール)

物理的な郵送物を利用するDMは、デジタルコミュニケーションにはない特別性と永続性を顧客に提供します。カタログやパンフレットなど、手に取って見ることができる郵送物は開封率が高く、特に確度の高い重要な休眠顧客へのアプローチとして有効です。

DMは物理的な媒体なので、デザインやレイアウトにはメールよりも注意を払う必要があります。以下に、DM向けのポイントを示します。

  • 視覚的魅力:DMは物理的なメディアなので、視覚的な魅力が重要です。クリーンでプロフェッショナルなデザイン、鮮やかな色使い、読みやすいフォントなどを使用します。
  • 簡潔性と明確性:DMは通常、メールよりも情報量が少なくなる傾向があります。メッセージを簡潔かつ明確に伝え、重要なポイントに焦点を当てます。
  • 個別化:受け取る人が個別に対応されていると感じるよう、名前や過去の取引に言及するなどのパーソナライズを行います。
  • 呼びかけの強化:行動を促す呼びかけ(CTA)を明確にし、どのようにして返信や連絡を取れば良いかを明記します。
  • 特別感の演出:クーポンや限定オファーなど、DM限定の特典を提供することで、特別感を演出します。
  • 返信用の要素:返信用の封筒を同封するなど、返信を促すための物理的な要素を含めることも有効です。
  • ストーリーテリング:企業や製品のストーリーを簡潔に紹介し、顧客に感情的なつながりを提供します。

FAX

一部の業界や市場では、FAXは依然として重要なコミュニケーション手段です。正式な書類や緊急の通知など、FAXが適している状況もあります。また、オンラインFAXサービスを利用することで、機器の定期的なメンテナンスから解放され、高品質なFAXをいつでも送信できるようになります。

  • FAX品質の確保:インクやトナーのレベルをチェックし、必要に応じて交換することで、明確で読みやすいFAXを送信します。
  • 適切なページ使用とデザイン:FAX送信時は、ページ全体を使ってメッセージのインパクトを最大限に引き出すことが重要です。FAXに適したデザインを考慮し、細かい線や小さなテキストなど、FAXで読み取りにくい要素は避けます。
  • テスト送信:FAX送信前にテストを行い、画像の品質やフォントサイズが適切であることを確認します。小さなサンプルグループにテストFAXを送信し、反応を見ることも有効です。

テレマーケティング

電話による直接コミュニケーションは、顧客との個人的な関係を築くのに非常に有効です。テレマーケティングを通じて、顧客の現在のニーズや不満を理解し、カスタマイズされたソリューションを提案できます。また、顧客の質問にリアルタイムで応答できる点も大きな利点です。

以下は顧客との関係を再構築し、サービスや製品に対する興味を再び喚起するためのトークスクリプト例です。

開始の挨拶:
「突然のご連絡失礼します。[自社名]の[自社担当者名]と申します。お忙しいところ恐れ入りますが、少々お時間をいただいてもよろしいでしょうか?

製品/サービスの確認:
「以前、[担当者名]様には、弊社の[製品/サービス名]をご利用いただき、誠にありがとうございました。ご使用後のご感想を伺えればと思い、お電話させていただきました。」

顧客の意見や不満の確認:
「[製品/サービス名]について、何かご不満やご要望があればお聞かせください。[担当者名]様からのご意見を、今後の製品開発やサービス改善に反映させたいと考えております。」

新しい提案の紹介:
「貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。実は、[担当者名]様に特にお役立ていただける新しいプランやサービスをご用意しております。簡単にご説明させていただいてもよろしいでしょうか?」

締めの挨拶:
「本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。[担当者名]様のご事業に役立つ情報を提供できることを心から願っております。何かご質問やさらに詳しい情報が必要でしたら、いつでもご連絡ください。」

休眠顧客の掘り起こしを効率化させるツール

dormant-customer-tools

休眠顧客の掘り起こしの効率と効果を高めるには、以下に挙げるようなツールの活用がおすすめです。

SFA

SFA(Sales Force Automation)は、営業プロセスの自動化を可能にし、顧客情報の管理、取引履歴の追跡、市場分析を容易にするツールです。休眠顧客データの分析やセグメント分け、ターゲット顧客へのアプローチ計画立案を効率化してくれます。営業活動の進捗管理や効果測定にも役立てることができます。

CRM

CRM(Customer Relationship Management)は、顧客データの集約と分析を容易にし、顧客の傾向や過去の取引履歴を詳細に追跡可能にするツールです。顧客情報の一元管理、コミュニケーションの履歴追跡、セグメント別のマーケティング戦略の策定といった使い方ができます。

CRMを使うことで、休眠顧客のニーズや関心を理解し、適切なタイミングで再接触することが可能になり、顧客関係の再構築とビジネスの成長に寄与します。

MA

MA(マーケティングオートメーション)は、顧客の行動や反応を自動で追跡し、効果的なマーケティングキャンペーンを設計するのに役立ちます。

MAの大きな利点は、ターゲティングの精度とキャンペーンの自動化にあり、顧客のニーズに合わせたパーソナライズされたコンテンツを提供できます。顧客の興味や過去の反応に基づいてカスタマイズされたメールやソーシャルメディアキャンペーンを展開し、休眠顧客との関係を再構築します。

顧客の反応や行動のトレンドを分析し、より効果的なマーケティング戦略を策定することも可能です。

MAについて詳しくは、以下の記事も併せてご覧ください。

MAの導入ポイントとおすすめツールを紹介した以下のホワイトペーパーも無料でダウンロードいただけます。

休眠顧客掘り起こしで意識したい重要ポイント

dormant-customer-sorting

休眠顧客の掘り起こしにおける重要なポイントは、「顧客の識別」です。

効果的な休眠顧客の掘り起こしには、まずどの顧客が休眠状態にあるかを特定することが不可欠。このプロセスには、顧客の購買履歴や行動データを分析することが含まれます。休眠顧客を正確に識別することで、その後のアプローチがより効果的なものとなるでしょう。

休眠と見なされる期間は、ビジネスの種類や業界によって異なるため、それぞれのビジネスモデルに合わせた基準を設定する必要があります。顧客が最後に購入した日から現在までの期間、過去のエンゲージメントの頻度や購買パターンなど、様々な指標を用いて休眠顧客を識別します。

このような分析を通じて、どの顧客が再エンゲージメントの可能性が高いか、または特定のオファーやメッセージに反応する可能性が高いかを把握することができます。結果として、マーケティングリソースを最も効果的に活用し、収益性の高い顧客セグメントに焦点を当てることが可能になります。休眠顧客の識別は、ビジネスのマーケティング戦略を最適化し、顧客関係を強化するための出発点となります。

このような状態を実現するには、CRMやMAなどのツールの活用が欠かせません。

休眠顧客の掘り起こしに役立つSiencaエンゲージ

クロスリスティングでは、見込み顧客獲得、リピート顧客拡大をサポートする高セキュアなMAツール「Siencaエンゲージ」 をサービス提供しております。

施策に必要なデータを柔軟に追加、統合し一元的な顧客管理が可能。顧客の属性、行動履歴から顧客のグループ分けもできるので、休眠顧客の特定、セグメンテーションが容易になります。

Siencaエンゲージを活用すれば、データ分析のプロセスが効率化され、精度の高い顧客セグメンテーションやパーソナライズされたアプローチの計画が可能です。

サービス詳細や弊社マーケティング支援実績を掲載した資料は、以下より無料でダウンロード頂けます。

休眠顧客に関するQ&A

Q:なぜ休眠顧客の掘り起こしが重要なのですか?

A:既存の顧客を再活性化することは新規顧客獲得よりもコストが低く、既にブランドに親しんでいるため、再購入の可能性が高いからです。

Q:休眠顧客をどうやって特定するのですか?

A:顧客の最後の購入日、コミュニケーションの記録、反応履歴などを分析して、一定期間活動がない顧客を識別します。

Q:休眠顧客の掘り起こしにおすすめのツールは?

A:休眠顧客の掘り起こしには、CRM(Customer Relationship Management)ツール、MA(マーケティングオートメーション)ツール、SFA(Sales Force Automation)などが効果的です。これらのツールは顧客データの分析、行動追跡、コミュニケーションの自動化を支援し、顧客セグメントの識別とパーソナライズされたアプローチを容易にします。

Q:休眠顧客への効果的なアプローチ方法は?

A:パーソナライズされたメール、特別オファー、電話による直接コミュニケーションなどが効果的です。

Q:休眠顧客へのアプローチで避けるべきことはありますか?

A:一斉配信メールのような一般的なメッセージは避け、個人的で顧客にとって関連性の高いコミュニケーションを心がけるべきです。また、強引な販売促進よりも、関係構築を目指すべきです。

筆者紹介 kattin
SEOの代理店でコンテンツ編集、ディレクターとして、コンテンツマーケティングの支援業務に従事。現在は株式会社クロスリスティングのWebマーケティングチームに所属。コンテンツ制作やWebライティング、セールスライティングなどが専門。Webデザインやマーケティング、AI活用など、スキルの幅を広げるため勉強中。

関連記事一覧