【2024年最新】トピッククラスター戦略におすすめするツール比較5選

ウェブマーケティング

今やWebサイトの運営において欠かせないSEO対策。
みなさん、効果的なSEO対策は行えていますでしょうか。

SEO対策の中でも特に注目されているのが、トピッククラスター戦略です。

今回はトピッククラスター戦略についての考え方や、トピッククラスター戦略におすすめのツールをご紹介します。

トピッククラスター戦略とは

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トピッククラスター戦略とは、Webサイトの関連するコンテンツを効率的に整理し、網羅性を意識したSEOに強いサイト運用をするための戦略の一つです。

Webサイト内の関連するコンテンツを「トピックごとに一つのグループ」にまとめ、それを中心とする「ピラーページ」に対して、そのピラーページを補足する「クラスターページ」からリンクを集めることで、検索エンジンに対して特定のトピックにおいて権威性が高いサイトと認識させてSEO評価を高める戦略になります。

トピッククラスターの作成手順と具体例

具体的にトピッククラスターを作成する方法をご説明します。

①軸キーワードの選定

トピッククラスター戦略ではまずトピックの中心となるピラーページのキーワードを決めます。ここでは、キーワードを「ダイエット」にしてご説明します。

②クラスターページのキーワード選定

クラスターページのキーワードを決めます。
クラスターページとは、ピラーページのトピックを深く掘り下げたページのことを指します。

例えば、「低炭水化物ダイエット」や「運動なしでダイエットする方法」、「ダイエット中のストレス管理」など、ピラーページで触れられた各トピックに対して、より詳細な情報を提供するページです。

③クラスターページの作成

キーワードが決まったら、クラスターページを作成します。
クラスターページはピラーページのトピックを深く掘り下げた内容になるため、ピラーページよりも詳しい内容を記載します。
そのため、クラスターページを先に作成しておくことで、ピラーページの作成が効率的になり、時間の節約に繋がりますので、この手順をおすすめします。

④ピラーページの作成

次に、「ピラーページ」を作成します。
このピラーページとは、特定のトピックのキーワードに対して包括的な情報を提供するページです。

例えば、「ダイエット」が軸キーワードであれば、そのピラーページにはダイエットの基本、種類、効果、食事、運動など、多角的な情報が網羅されている必要があります。

先程作成したクラスターページの要約を各見出しに記載することで、ピラーページが概ね完成します。その後、導入文や補足が必要な部分を追加し、ピラーページを作成しましょう。

⑤内部リンクの設置

ピラーページとクラスターページが作成できたら、次はクラスターページからピラーページへ、そしてピラーページからクラスターページへ内部リンクを設置します。

このように内部リンクで繋がれることで、検索エンジンはそのWebサイトが特定のトピックに対して高い権威を持っていると判断します。

トピッククラスター戦略は、単にキーワードを散りばめるよりも、ユーザーにとって価値のある情報を提供することに重点を置いています。そのため、Googleがコンテンツの品質を評価する際に重要視しているE-E-A-Tの観点から、検索結果の順位が向上する可能性が高まるのです。

トピッククラスターとE-E-A-Tについては以下の記事で詳しく解説しています。

トピッククラスター戦略に使えるツールの機能

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トピッククラスター戦略を効率的に実施するためには、トピッククラスターツールの活用がおすすめです。基本的にトピッククラスターツールでは、以下のような機能を備えています。

キーワード分析機能

まず、記事を作成する前に、どのようなトピックでコンテンツを作成するのか記事ネタを考え、その後キーワード選定を行う必要があります。一般的には、キーワードの検索ボリューム、検索結果上での競合度、関連性など、多角的な指標でキーワードを評価し、選定していきます。キーワード分析機能を持つツールでは、上記のような指標が一覧で表示されていたり、キーワード選定までが簡単に行えたりすることが多いです。

具体的なキーワード選定方法については以下の資料で詳しく解説しています。
https://sienca.jp/whitepaper/wp-seo-keyword-selection-procedure/

コンテンツマッピング機能

コンテンツ同士の関連性がマッピングされる機能です。どのコンテンツがピラーページなのか、クラスターページなのかを機械的に判別してくれる機能になります。これにより、内部リンクを設置すべきページがわかり、新たにどのようなコンテンツを作成すべきかが明確になります。

競合分析機能

競合分析機能では、競合他社のWebサイトと自社のWebサイトのコンテンツを比較することができます。また、競合が検索による集客を得ているかを分析する機能を搭載しているツールもあります。これにより、戦略的にコンテンツを作成することができ、競合と差別化させるのに役立ちます。

効果計測機能

コンテンツを公開した後に欠かせないのが、狙っているキーワードで検索結果の上位表示がされているか、効果を測定する機能です。多くのツールではGoogle Search Consoleと連携しており、コンテンツの効果を分析することができます。

Google Search Consoleの使い方については、以下の記事で詳しく解説しています。

トピッククラスター戦略のおすすめツール5選

1.Siencaインサイト

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Siencaインサイトは、弊社が提供している無料のSEO・コンテンツマーケティングツールです。
主な機能として、キーワード分析、サイト分析があり、それぞれにトピッククラスター分析を取り入れているのが最大の特徴となります。

キーワード分析機能では、軸キーワードに関連するキーワードリストを類似するキーワード毎にグループ化し、トピッククラスターを自動生成します。これによりピラーページとクラスターページで取り扱うべきキーワードが一目で確認できます。

また、キーワードの検索ボリュームや競合度も一緒に確認できるため、SEOに強いキーワードの選定が可能です。


サイト分析機能では、競合サイトや自社サイトのURLを入れるだけで、そのサイトが公開しているコンテンツを分析してトピッククラスターを自動生成します。
自社サイトにおいては、コンテンツ間の関連性や、ピラーページとクラスターページの識別が明確になるため、SEOに効果的な内部リンクの設置が容易になります。

無料ツールなので、初心者やトピッククラスター戦略を試してみたい方には特におすすめです。ぜひトピッククラスターを活用してみてください。
URL:https://sienca.jp/insight/

2.Googleキーワードプランナー

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Googleキーワードプランナーは、Googleが提供している無料のキーワード分析ツールです。
キーワードを入力すると、関連性の高い順に関連キーワードが一覧で表示されます。
検索ボリュームなど、キーワード選定に役立つ情報を見ることができ、無料で使えるので、初めてトピッククラスター戦略を試す方や、予算が限られている場合におすすめです。
URL:https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

3.ピラクラ

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ピラクラは、トピッククラスター戦略に特化した無料の競合分析ツールです。
このツールでは、入力したキーワードが競合サイトを基に、ピラーページとして適しているのか、それともクラスターページとして適しているのかを判別することができます。

分析結果を表示するには、開発者のX(旧ツイッター)で毎週公開されるパスワードを入力する必要がありますが、無料で利用することができ、トピッククラスターを意識してコンテンツを制作する際に便利です。
URL:https://www.tsuyoshikashiwazaki.com/tools/pillar-or-cluster/

4.SEMrush

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SEMrushは、SEO、広告分析、SNS競合対策など多くの機能を持つSEOツールです。
特に競合分析に優れており、競合が検索結果で上位に表示されているキーワードや、自社サイトが競合サイトと比べて不足しているキーワードを調査することができます。

また、キーワードの検索ボリュームや競合度を見ることができ、検索意図が近い関連キーワードも発掘できるため、トピッククラスター戦略に効果的なキーワード選定が容易です。

特定のキーワードを登録しておくことで、毎日の順位計測も行うことができ、サイトのSEO改善点を自動で診断できるなど、記事公開後の効果計測やリライト施策においても必要な機能が用意されています。

有料ツールにはなりますが、本格的にSEO対策を行いたい方におすすめのツールです。
URL:https://semrush.jp/lp/seo/

5.Ahrefs

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Ahrefsは、世界で60万人以上が利用する人気のSEOツールです。
キーワード分析、競合サイト分析、被リンク分析、SNS分析など、SEOに必要な多くの機能が集約されています。

トピッククラスター戦略においても優れており、例えば、キーワード分析機能では、ピラーページやクラスターページに適したキーワードを調査することができます。
また、競合サイト分析機能では、競合サイトがどのトピックに強いかを調査でき、自社のトピッククラスター戦略に活用することができます。

こちらも有料ツールにはなりますが、トピッククラスター戦略だけでなく、SEOを本格的に行いたい方には非常におすすめのツールです。
URL:https://ahrefs.jp/

その他おすすめのSEOツールについてはこちらでご紹介しています。

トピッククラスター戦略に使えるツールの選び方

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トピッククラスターツールは、どのように選んだら良いのでしょうか。
最低限押さえておきたいポイントを詳しく解説します。
以下のようなポイントを総合的に判断して、自社のニーズや目的に合ったトピッククラスターツールを選びましょう。

1.機能の網羅性

トピッククラスター戦略を積極的に行うなら、トピッククラスター戦略に特化した機能があるかどうかは重要ですが、その他にもSEOに役立つ機能が揃っているか確認しましょう。
キーワードの選定をしたいのであれば、キーワード分析は必須ですし、競合他社の情報を調査したいのであれば、サイト分析の機能は必須です。

自分がサイト運用でやりたいことに対して、必要な機能があるかどうかは重要な判断基準となります。

2.ツールの価格

価格も大きな選定基準の一つです。
多機能で高度な分析ができるツールは、それ相応の価格が設定されていることがあります。
初心者が全てを使いこなすのは難しく、いきなり多機能なツールを導入するのはおすすめしません。
無料プランを提供しているツールや多機能ながらもお手頃な価格で提供されているツールもあるので、お試しで使ってみたいということであれば、低コストなツールから利用するのが良いでしょう。

3.ツールの利便性

次に、判断基準として押さえておきたいのが、ツールの利便性です。
使い勝手が良いと、効率良く作業を進めることができます。多機能でも使いこなせなければ意味がありません。
特に、初心者にも使いやすいUIが整っているかどうかを確認すると良いでしょう。

4.サポート体制とアップデート

最後に、サポートが充実しているかは確認しておくと良いでしょう。
SEOやコンテンツマーケティングの環境は日々変わるため、ツールも常に最新の状態であることが望ましいです。また、何か問題が発生した際に、迅速かつ的確なサポートが受けられるかどうかも重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
トピッククラスター戦略は、近年のSEOとコンテンツマーケティングにおいて非常に重要な要素です。

この戦略を効果的に実施するためには、ツールを活用することをおすすめします。
本記事では、弊社のトピッククラスター分析ツールSiencaインサイトを始めとして、いくつかおすすめのツールをご紹介しました。
それぞれには独自の特長と強みがあり、戦略や目的に応じて選定することが重要です。

試しに使ってみようという方には、無料プランがあるツールから始めてみると良いでしょう。

最後になりますが、トピッククラスター戦略は一度設定して終わりではありません。
SEOやユーザーのニーズは日々変わるため、定期的な分析と更新が必要です。
選んだツールを最大限に活用し、効果的なトピッククラスター戦略を展開していきましょう。

筆者紹介
Web制作会社やブログ運営の経験を経て、現在はwebマーケティングチームに所属。
SEO分析レポートの作成やオウンドメディアの運用など、業務に携わりながらSEOやHTMLについて日々勉強中。

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