ヘルプフルコンテンツシステム(ヘルプフルコンテンツアップデート)完全ガイド

ウェブマーケティング

Webサイトの検索エンジン最適化(SEO)は、常に進化し続けており、その最新動向として「ヘルプフルコンテンツアップデート」が登場しました。このアップデートは、Webコンテンツの品質とユーザーエクスペリエンスの向上に焦点を当てています。

Googleは2022年11月に、Google検索セントラルの最新情報として、「ヘルプフルコンテンツアップデート」から「ヘルプフルコンテンツシステム」という名称に変更をして詳細を公開しており「Google 検索のヘルプフルコンテンツシステムでは、シグナルが生成され、自動ランキング システムで使用されます。これにより、人間が人間のために制作した独自性のある有用なコンテンツが検索結果に表示されやすくなります。」と説明しています。

出典:Google検索セントラル

この記事では、ヘルプフルコンテンツシステム(ヘルプフルコンテンツアップデート)の概要から、アップデート後の対処法など詳しく解説します。

ヘルプフルコンテンツシステム(ヘルプフルコンテンツアップデート)の概要

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ヘルプフルコンテンツシステムとは

ヘルプフルコンテンツシステムとは、Googleが2022年8月にアップデートしたシステムで、Webサイトに訪れるユーザーにとって満足感を与えるコンテンツを高く評価し、無益なコンテンツとの差別化を図る為のアップデートです。

ヘルプフルコンテンツシステムの背景

Googleは常にユーザーのためになるコンテンツを提供するサイトを高く評価する「ユーザーファースト」を掲げていますが、未だ検索結果上ではSEO対策だけを意識したサイトやリンク切れ、広告だらけのサイトなど「ユーザーファースト」とは言えないサイトも多く存在しています。

また、若年層を中心にGoogle検索だけでなく、SNSやYoutubeを利用して情報を得る傾向が見受けられます。検索ユーザーが減ってしまえば、Googleの広告収益も落ちてしまいますので、よりユーザーにとって有益なツールとして品質をあげていく必要があります。

ユーザーが求める価値あるコンテンツを提供するWebサイトが、より高い評価を受けられるよう「ヘルプフルコンテンツシステム」を導入し、ユーザーの満足度をあげることで検索離れを阻止する対策としているのではないかとも考えられます。

ヘルプフルコンテンツシステムの導入日と影響範囲

ヘルプフルコンテンツシステムは、2022年8月25日に導入され、その影響範囲はWeb検索結果ページ全体に及びます。このアップデートにより、ユーザーの探している情報により適切にアクセスできるようになり、Webサイトの評価基準に大きな変革がもたらされました。

ヘルプフルコンテンツシステム(ヘルプフルコンテンツアップデート)の主な目的

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ヘルプフルコンテンツシステムの主な目的は以下と考えられます。

ユーザー体験の向上

ユーザー体験の向上がヘルプフルコンテンツシステムの主要な目的の一つです。

前項でも述べましたが「ユーザーファースト」を重要視し、ユーザーが求める情報に対して、より関連性が高い情報を迅速に正しく提供することで、ユーザー満足度の向上を目的としています。

これにより、Webサイトへの訪問者が増加し、滞在時間が延長する可能性が高まります。

低品質コンテンツの排除

低品質なコンテンツを排除することも、ヘルプフルコンテンツシステムの目的の一つです。

過度に上位表示させたいキーワードを使用したSEO目的だけのサイトや内容の薄いサイトなど低品質なサイトやページが検索結果から排除され、検索の質が高まります。結果として、ユーザーにとって価値がある信頼性の高い情報がWebサイトに集約され、ユーザーは信頼できる情報を容易に見つけることができるでしょう。

低品質なコンテンツを適切に排除することはユーザーの信頼を築く上でとても重要です。

サイトの信頼性向上

ヘルプフルコンテンツシステムは、Webサイトの信頼性向上にも貢献します。

正確な情報提供や信頼性の高いソースの使用が評価され、ユーザーは信頼できる情報を提供しているWebサイトに、優先的にアクセスできます。

特に、医療関係など専門的な情報を発信するサイトは、ユーザーの信頼を獲得するために正確かつ信頼性の高い情報の提供が不可欠ですので、有益なサイトにとっては権威性を築くことができます。

ヘルプフルコンテンツシステム(ヘルプフルコンテンツアップデート)の評価基準と対象

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ユーザーに役立つコンテンツの特徴

繰り返しとなりますが、ユーザーの役に立つコンテンツは、ヘルプフルコンテンツシステムにおいて高く評価されます。

ユーザーの疑問や知りたいことに応える具体的な情報が含まれていることが重要です。

ユーザーが求める価値ある情報を正確に提供することが評価の向上につながります。具体的な事例やケーススタディ、専門的なアドバイスなど、ユーザーが参考にできる情報を提供することも重要です。

評価を下げる要因

ヘルプフルコンテンツシステムでは、評価を下げる要因も存在します。

例えば、SEOを目的とした過度なキーワードの使用や、意味のないキーワードの過剰使用は評価を下げる要因となります。

また、ページ内の内容が薄く、ユーザーニーズに対応していないコンテンツも評価が低くなります。

ユーザーにとって有益な情報を内容に深みを持たせ、適切なキーワードを使用して提供することが重要です。

サイト全体とページ単位の評価の違い

ヘルプフルコンテンツシステムでは、サイト全体の品質と個々のページの品質がそれぞれ評価されます。

現状では、特定のページが低い評価を得た場合でも、全体の評価に与える影響は相対的に少ないと言われていますが、すべてのページの品質向上を図ることが重要です。

サイト全体の評価が高くても、特定のページが低品質な場合、回遊しているユーザーが離脱してしまう恐れもあります。機会損失を防ぐためにも、各ページの品質にも注意を払うことが必要です。

ヘルプフルコンテンツシステム(ヘルプフルコンテンツアップデート)で影響を受けるコンテンツの具体例

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SEOを意識しすぎた文章

ヘルプフルコンテンツシステムでは、過剰なSEOキーワードの使用や、不自然な文章のページは評価が低くなります。

過度にキーワードを埋め込むことで、読みにくく理解度が低下する恐れがあり「ユーザーファースト」とならないからです。

キーワードを適切に配置し、ユーザーが読みやすい文章を提供することが大切です。ユーザーが何を知りたいのかを考え、質の高いコンテンツを制作することが求められます。

他サイトのレビューを切り取ったコンテンツ

独自性のないコンテンツはヘルプフルコンテンツシステムの評価が低くなります。

また、他社サイトの複製は評価が下がるだけでなく、コピーコンテンツ扱いとなりペナルティを受ける恐れもありますので絶対にやめましょう。

コンテンツ制作において、他社サイトを参考にすることは問題ありませんが、ただ切り取るのではなく、自身の視点で解説し、独自のアドバイスや知見を付け加えることが重要です。

ユーザーは新たな情報や異なる視点での様々な解説を求めており、独自性を加えたコンテンツは評価が上がる可能性があります。

機械的な文章

機械的に制作した読みづらい文章は「ユーザーファースト」が考慮されていないため、低い評価を受ける可能性があります。ヘルプフルコンテンツシステムでは、自然な文章構造や読みやすさを重視し、ユーザーが理解しやすいコンテンツにすることを求めています。

また、自然な文章であっても、冷たく人間味のない機械的な文章の場合、ユーザーがコンテンツとの関連性を感じにくくなることがあるため、人間らしさを持ったわかりやすい文章を制作することが重要です。

へルプフルコンテンツシステム(ヘルプフルコンテンツアップデート)後の対処法と推奨されるアクション

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コンテンツの見直しと改善

ヘルプフルコンテンツシステム導入後、コンテンツの見直しが推奨されています。

ユーザーの疑問や知りたいことに対して回答や解説することを強化し、コンテンツの価値を高めることをお勧めします。

定期的なコンテンツの更新や最新情報の公開により、ユーザーは最新かつ有益な情報を得ることができます。

また、古くなってしまった過去のブログ記事などに新たなコンテンツを追加したり、関連記事へのリンクを設置することで、よりユーザーに見てもらえる機会が増えるでしょう。

低品質なコンテンツの削除

前述の通り、へルプフルコンテンツシステムでは低品質なコンテンツは評価が低くなる可能性があります。過去のコンテンツを見直し不必要なページや情報を削除することで、品質を向上させましょう。

古くて内容の薄いコンテンツは、ユーザーにとって価値がないと判断される可能性が高いため、これらを整理することでWebサイトの信頼性と評価を向上させることができます。

オリジナルの情報の追加

コンテンツで提供する情報は、ユーザーが求める情報であることが絶対条件ですが、他社の受け売りだけでは評価は得られません。

新規だけでなく、過去に制作したコンテンツにも、新たなオリジナルコンテンツを追加することで、ユーザーは新たな価値を得ることができ、評価の向上が期待できます。

特に、専門知識や各業界内の情報における独自情報はWebサイトの強みとなりますので是非試してみてください。

まとめ

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Googleの新たなアップデートとして登場した「ヘルプフルコンテンツシステム」は、「ユーザーファースト」を目的として、Webサイトのユーザーエクスペリエンス向上、低品質コンテンツの排除、サイトの信頼性向上を目指しています。このアップデートを理解し、適切な対策によってユーザーのためになるコンテンツを作っていってください。

Web検索の未来を担う「ヘルプフルコンテンツシステム」への適切な対応は、Webサイトの成功に向けた重要なステップと言えるでしょう!

筆者紹介
印刷会社、デコメ制作などを経てwebデザインに辿り着き日々広告バナー作成に勤しんでいるデザイナーです。
要望にマッチしたデザインを心がけています。
制作の幅を広げるべく、HTMLやコピーライティングを勉強中。

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