動画SEOとは?SEO効果や上位表示につなげる具体的な施策を紹介

ウェブマーケティング

映像コンテンツがとても身近なものとなっている昨今では、動画の露出を高めるために最適化を行う動画SEOが重要です。本記事では動画SEOの効果やポイント、具体的なSEO施策について解説します。

動画配信のみならず、Webサイト運営を行う方にとっても有益な情報となりますので、ぜひご覧ください。

動画SEOとは

what_is_video_seo_explain

動画SEOとは、Googleが動画コンテンツを理解しやすくなるよう、最適化を行うSEO施策のことです。動画は今や、多くのユーザーにとって非常に身近なものとなっています。動画はメインの検索結果ページのほか、動画検索結果やGoogle画像検索、Discoverなどさまざまな場所に表示される機会があり、多くの流入やコンバージョンへつながる重要なコンテンツです。

しかし検索エンジンは動画だけでは、コンテンツの質や検索意図などを判断できず、上位表示に必要な評価を行うことができません。このような情報を検索エンジンにわかりやすく伝えることこそが、「動画SEO」なのです。

SEOについては、以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。

動画SEOによって得られる効果

what_is_video_seo_effect

動画SEOを行うとどのようなメリットや効果があるのか解説します。

検索からの流入増加が期待できる

動画SEOを行うと、検索結果からWebページや動画への検索流入が増加します。検索意図に沿ったキーワード選定や、関連性の高い動画選定など必要な動画SEOを行うことにより、上位表示しやすくなるためです。

GoogleではWebページの評価と同様、動画コンテンツもユーザーの検索意図に沿ったものやユーザー利益につながるものなどを評価します。動画をWebページに掲載することで、Webサイトへの流入増加も期待できるでしょう。

YouTube内での露出が高まる

YouTubeで公開されている動画に対して動画SEOを行うと、YouTube内での検索上位にもつながります。また関連動画としてもヒットしやすくなるため、再生回数のアップなどにもつながるでしょう。動画SEOは、Webサイト運営を行っておらず、YouTubeでのみ動画を公開しているという場合にも、うれしいメリットがあるのです。

ユーザーからの評価が高まる

Webコンテンツの中にコンテンツの内容をわかりやすく解説するような動画がある場合などでは、ユーザーからの評価も高まりやすい傾向にあります。ユーザーファーストによる動画制作は、ユーザーの満足度や信頼度アップ、好感度アップにもつなげられるのです。こうしたユーザーの評価は、サイトや企業などの評価にも直結するでしょう。

SEOにおいてもよい影響が生まれる

動画SEOを行った動画をWebページに掲載するなど、オリジナル性の高い自社動画を掲載することにより、コンテンツのオリジナル性を高めることもできます。独自性の高いページはGoogleからも高く評価される傾向があるため、SEOにおいてもとても効果的です。

ユーザーにとって有益で質の高い動画やコンテンツ制作を行えば、おのずとGoogleからの評価にもつながっていくでしょう。

動画SEO実施で抑えておくべきポイント

what_is_video_seo_point_suppress

動画SEOを行う上で、抑えておくべきポイントや注意点について解説します。

効果が得られるまで時間がかかる

動画SEOは施策を行ってすぐに効果が得られるというものではありません。ある程度の時間を要することを理解した上で、計画的に取り組むことが大切です。

キーワードを意識する

WebページのSEO同様、動画SEOを行う際もしっかりとキーワードを意識することが重要です。動画を制作する際もそうですが、Webページに掲載する際もキーワードに沿ってコンテンツを制作することがとても大切なのです。

ページやWebサイトと関連性の高い動画を選ぶ

Webページに動画を掲載する際は、キーワードだけでなく関連性も重視します。WebサイトやWebページ、コンテンツにそった内容の動画を選定することがとても重要です。また掲載する際は、ユーザーのニーズや検索意図に沿った動画を選ぶようにすることも大切です。

ユーザビリティの高さを意識した動画を選ぶ

ニーズに沿っていればどんな動画でもOKというわけではありません。情報の正確さや信頼度、セキュリティ面で問題がないかなど、動画の質の高さや評価の高さなども基準にすることが重要となります。また再生時間も適切であるかなども配慮し、ユーザビリティが高い動画選定を行うこともポイントとなるでしょう。

動画SEOのために最適な施策や対策

what_is_video_seo_measures

続けて、動画SEO対策や具体的な施策を紹介していきます。
Googleが提唱する、動画SEOのベストプラクティスは以下の通りです。

  • Googleが動画を検出できるようにする
  • 動画がインデックス登録されるようにする
  • Googleが動画コンテンツ ファイルを取得できるようにする
  • 特定の動画機能を有効にする
  • 必要に応じて動画を削除、制限、更新する

出典:動画SEOのベストプラクティス

これらベストプラクティスをもとに、具体的にどのような動画SEOを行えばよいか、施策や対策を紹介します。

関連性の高い動画を埋め込む

ページに動画を埋め込む際は、ページとの関連性が高い動画を埋め込むことが大切です。キーワード(検索クエリ)と検索意図を意識し、ターゲットユーザーがどのような情報を求めているのか考慮することが大切です。

ページ内の情報と動画の関連性を高めることで、その動画がどのようなものかをGoogleに伝えることにつながります。埋め込む動画は関連性だけでなく、情報の信ぴょう性の高さや安全性なども考慮することが大切です。

ページ内のテキスト情報の充実を図る

Webページには関連動画と共に、関連性の高いテキスト情報をしっかりと掲載することが重要です。Googleは動画だけではその中身や検索意図などをつかみきることがむずかしいため、掲載ページのテキスト情報もかなり重視しています。ただ動画をはりつけて終わりではなく、関連情報や動画の内容などについてもしっかりと情報掲載することがポイントです。

構造化データマークアップを行う

動画のクローラビリティを高めて最適化を行うため、動画に関する情報を構造化データでマークアップするのも有効です。構造化データでマークアップを行うことで、Googleが動画の内容を認識しやすくなります。

構造化データを設置すれば、検索結果にリッチリザルトとして動画の情報が掲載されやすくなるため、クリック率向上やWebページへの誘致にもつながるでしょう。

動画のサイトマップを送信する

動画サイトマップとは、Webページに掲載された動画に関する情報を送信するものです。動画サイトマップを作成することにより、Googleに対してどのような動画の内容なのかを伝える役割を果たしています。動画サイトマップの基本的な考え方は、Webサイトと同じです。動画のXMLサイトを作成し、サーチコンソールから送信登録を行いましょう。

動画フォーマットはユーザビリティに配慮

Webページに動画を埋め込む際は、ユーザビリティに配慮したフォーマットにすることも大切です。動画フォーマットは、GoogleやYouTubeでもサポートしている「MOV」「MPEG4」「AVI」などが推奨されます。スマートフォンなどからページを見た際にも、ストレスなく動画視聴できるよう、ファイル形式やサイズ、配置などに配慮することが大切です。

動画SEOは良質なコンテンツ作りにおいてとても有効な手段

動画コンテンツは、エンターテイメントだけでなく、さまざまな場面で活用可能です。Webサイトではテキスト情報と合わせてレクチャー動画やhow-to動画などを使うことにより、ユーザーの悩みや問題解消に役立てることができます。

今後ますます多くの場面で動画コンテンツが有効となるでしょう。WebサイトのSEOにつなげるためにも、動画SEOのポイントをおさえておくことをおすすめします。

著者(writer)
marketingX by goo 編集部

SEO対策やコンテンツマーケティングなど、WEBマーケティングにおいて幅広いお役立ち情報をお届けします。
弊社では、サイト流入数の増加や新規顧客の獲得など、売上拡大にむけたWEBサイトの最適化をサポートしております。
お役立ち資料もご用意しておりますので、ぜひ参考にしてください。

集客やWEBサイト運用について、お悩みがございましたら、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

関連記事一覧