WEBマーケティングの仕事に役立つ主要な資格とは?

ウェブマーケティング

WEBマーケティングってどんなもの?

webmarketing_qualification_digital_marketing

WEBマーケティングとは読んで字のごとく、「WEBを使ったマーケティング」のこと。WEBを利用して自社の商品やサービスをアピールし、購入につなげるために様々な施策を行うことを意味します。

そもそもマーケティングというものは、市場を調査して顧客のニーズを分析し、商品やサービスの情報を効果的な形で顧客に届け、購入につなげようとする行為です。WEBマーケティングは、マーケティングの様々な手法の中の一つということになります。

ただ、従来の主流であった新聞の広告やテレビCMなどの「マス広告」に対して近年では「インターネット広告」が市場規模を拡大しているように、マーケティング手法の中におけるWEBマーケティングの重要性は年々高まっています。

WEBマーケティングには、他のマーケティング手法に比べてターゲットを絞りやすく、効果を詳細に分析しやすいという特徴があります。こういった特殊性を持つがゆえに、WEBマーケティングに関連する資格には様々なものが存在し、専門知識やスキルの高さを証明する基準としての必要性が増してきています。

WEBマーケターの仕事内容にはどんなものがある?

webmarketing_qualification_job

企業にとってWEBマーケティングの重要性が高まっていけば、当然のように専門知識とスキルを持ったWEBマーケターが必要とされるようになります。では、具体的な仕事内容はどんなものがあるのでしょう。

WEBマーケターが行う仕事はかなり幅の広いものです。たとえば、顧客が売ろうとする商品・サービスの概要を紹介するWEBサイトが、特定のキーワードによる検索結果の上位に表示されるように行う施策である「SEO対策」はWEBマーケターの仕事として代表的なものの一つです。

また、商品・サービスの概要を紹介するWEBサイトをどのように設計するか、そこにどんなコンテンツを設置するかといったことを考えるのもWEBマーケターの重要な仕事と言えるでしょう。さらに昨今ではSNSを利用したWEBマーケティングも重要になってきており、SNSの活用法を具体的に考えて実行することも、WEBマーケターに要求され始めています。

WEBマーケターにはどんなスキルが必要なの?

では、幅広い仕事をこなすWEBマーケターにはどんなスキルが必要なのでしょうか。

たとえば、商品やサービスをPRするためのWEBサイトにどれだけのアクセスがあるか、そしてそれがどのように購入に結びつくかを詳細に分析し、市場のニーズを把握するスキルは必須となるでしょう。

またアクセス動向やニーズの分析結果を受け、より効果的なWEBサイトを構築していくスキルがあるかどうかも重要となります。

もちろん、マーケティング全般に関する広い知識も必要となるでしょうし、顧客とのコミュニケーション能力、調整力なども必須スキルといえます。

WEBマーケターに必要なスキルを習得するには?

WEBマーケターが必要とされるスキルを身につけるために、一番確実なのが冒頭で述べた「資格」を取得することです。資格を得る過程で幅広い分野について専門知識を学ぶことができ、資格を取得することでマーケターとしての信頼性を高めることもできます。

近年、WEBマーケター向けの資格は多様になりつつあります。代表的なものをいくつかピックアップしてみましょう。

ITパスポート試験

webmarketing_qualification_itpassport

「Iパス」とも呼ばれ、IT全般に関する幅広い基礎知識の習得を証明できる資格で、経済産業大臣が実施する国家試験です。

【公式サイト】
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
※外部サイトへ移動します

WEB検定

webmarketing_qualification_examination

株式会社ボーンデジタルが運営する検定資格で、WEBサイト構築に役立つ「Webリテラシー」「Webデザイン」「Webディレクション」「Webプロデュース」の4つの認定資格から構成されます。

【公式サイト】
https://webken.jp/
※外部サイトへ移動します

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

webmarketing_qualification_gaiq

「Googleアナリティクス」は、大手検索サービスのGoogleが提供するアクセス解析サービスです。WEBマーケティングに有用な「Googleアナリティクス」への習熟度を証明する資格です。

【公式サイト】
https://support.google.com/analytics/answer/3424287/
※外部サイトへ移動します

ウェブ解析士認定

webmarketing_qualification_associates

一般社団法人ウェブ解析士協会が運営するもので、WEBに対するアクセス動向の解析に必要な基礎知識の習得を証明する資格です。

【公式サイト】
https://www.waca.associates/jp/
※外部サイトへ移動します

Webアナリスト検定

webmarketing_qualification_analyst

日本Web協会が運営する、WEB解析の基礎知識についての検定です。WEB解析に関する基礎的な知識をカバーしており、WEBマーケターを目指す未経験者にも有用です。

【公式サイト】
https://www.jwa-org.jp/webanalyst/
※外部サイトへ移動します

ネットマーケティング検定

webmarketing_qualification_netmarketing

株式会社サーティファイが運営しているもので、マーケティングのリサーチ、SEO対策に関する知識など、WEBマーケターにとって必要となる幅広い知識を網羅しています。

【公式サイト】
https://www.sikaku.gr.jp/nm/
※外部サイトへ移動します

まとめ

webmarketing_qualification_summary

以上の資格は主要なもので、この他にも様々な検定、資格がWEBマーケター向けに用意されています。基礎的な知識を習得するために利用したり、自分の得意分野、専門性をさらに高めるために活用するのがおすすめです。 WEBマーケティングの手法は日夜進化し続けています。基礎的な知識や技術をしっかり習得した上で最新の動向に目を配っていることが重要だと言えるでしょう。

関連記事一覧