アドベリフィケーション(ad verification)
アドベリフィケーション(ad verification)
アドベリフィケーション
「ad(広告)」+「verification(検証)」という意味で、広告を検証する仕組みのこと。
インターネット広告がWeb上に配信される際、広告主のブランドを毀損するようなサイトに配信されていないか、ユーザーが見ない場所に配信されていないかなど、広告主側のリスク対策として検証するもの。
アドベリフィケーション施策における3つの指標
- ブランドセーフティ
- アドフラウド
- ビューアビリティ
DSP・SSPによるプログラマティック広告など、RTBで取引する広告の普及により、広告主が掲載先を確認できないなど、掲載先メディアの透明性がなくなってきた。
広告主はブランド毀損や不正なクリックなどの損害を被っており、それに対応すべくアドベリケーションが普及していった。
最新記事はこちら
- CRMツールおすすめ比較12選!選定ポイントや導入メリットも解説
- 直帰率と離脱率の違いとは?計算式や改善方法を徹底解説!
- 休眠顧客を掘り起こす3つのフローとアプローチ方法を解説
- マーケティングオートメーション(MA)とは?基本機能やツール選定のポイント、導入方法まで詳しく解説
- メール誤送信を防ぐ3つの対策!チェックリストダウンロード可能