オウンドメディア(owned media)
オウンドメディア(Owned Media)
オウンドメディア
企業が自社で運営するメディアを指す。
公式サイトとは別にマーケティングに活用するために作られたWEBサイトが多く、主にブログ記事などで情報発信を行い、新たな顧客を集客し、資料ダウンロードやお問い合わせなどでリード獲得につなげることができる。
オウンドメディアは、サイトを立ち上げてからすぐに効果が出るものではなく、地道な努力が必要で、定期的にコンテンツを発信することで、徐々に会社やサービスを知ってもらうことができる。
SEOやコンテンツマーケティングと大きく関連しており、オウンドメディアを立ち上げた際には、SEOを意識したブログ発信などで、検索流入から新規顧客を獲得する手法が一般的。
最新記事はこちら
- キーワードのGoogle検索ボリュームの調べ方とは?おすすめツール5選と選定方法
- YMYLとは?対象ジャンルと押さえておくSEO対策ポイントをご紹介
- セグメントとは?マーケティングにおける重要性と活用法について
- 【2023年最新】トピッククラスター戦略におすすめするツール比較5選
- モバイルファーストインデックス(MFI)とは?SEOの影響と対策方法について