オウンドメディア(owned media)
オウンドメディア(Owned Media)
オウンドメディア
企業が自社で運営するメディアを指す。
公式サイトとは別にマーケティングに活用するために作られたWEBサイトが多く、主にブログ記事などで情報発信を行い、新たな顧客を集客し、資料ダウンロードやお問い合わせなどでリード獲得につなげることができる。
オウンドメディアは、サイトを立ち上げてからすぐに効果が出るものではなく、地道な努力が必要で、定期的にコンテンツを発信することで、徐々に会社やサービスを知ってもらうことができる。
SEOやコンテンツマーケティングと大きく関連しており、オウンドメディアを立ち上げた際には、SEOを意識したブログ発信などで、検索流入から新規顧客を獲得する手法が一般的。
最新記事はこちら
- マーケティングオートメーション(MA)とは?基本機能やツール選定のポイント、導入方法まで詳しく解説
- メール誤送信を防ぐ3つの対策!チェックリストダウンロード可能
- マーケティングアンケートの種類と選び方
- ChatGPTでブログ記事を作成してみた!プロンプト例や作成手順を解説
- Instagram(インスタ)広告の費用相場とは?課金方式・目標【早見表付き】