アーンドメディア(Earned Media)
アーンドメディア(Earned Media)
アーンドメディア
企業が直接発信をせず、顧客の発信やインフルエンサーマーケティングなどで掲載される自社に関する口コミや記事を指す。TwitterやFacebookなどのソーシャルメディア投稿によるユーザーのリアルな声が聞けることが特徴。
費用をかけずに運用できるが、情報拡散がされなければ集客は見込めない。インフルエンサーマーケティングの活用もできるが、ある程度の費用が必要となるケースもある。
ネガティブな口コミ投稿により、ブランド価値を下げるリスクも持っているため、運用には注意が必要。
最新記事はこちら
- キーワードのGoogle検索ボリュームの調べ方とは?おすすめツール5選と選定方法
- YMYLとは?対象ジャンルと押さえておくSEO対策ポイントをご紹介
- セグメントとは?マーケティングにおける重要性と活用法について
- 【2023年最新】トピッククラスター戦略におすすめするツール比較5選
- モバイルファーストインデックス(MFI)とは?SEOの影響と対策方法について