2021年12月更新 新着記事
- リスティング広告の費用相場や運用費用算出の考え方について
- ステップメールとは?基本知識と設計のポイントを紹介
- インハウスマーケティングとは?自社内製するメリット・デメリットと失敗を防ぐポイント
- フロアプライスの基本(設定方法や考え方)
- ファイブフォース分析とは?定義とやり方、活用方法について解説
- ターゲットマーケティングとは?STP分析の基本から6Rまで解説
- BIツール導入で成果を上げるためのポイントとよくある失敗例を紹介
- MA導入の壁!決裁承認される稟議書の書き方
- 早期対策がトラブル防止の鍵!アフィリエイト広告規制との付き合い方
リスティング広告の費用相場や運用費用算出の考え方について
リスティング広告の費用相場は20万円から30万円程度と言われていますが、毎日の予算は広告主が設定できます。相場感に振り回される必要はありません。予算は達成すべき目標数値や狙っているキーワードのオークション単価から逆算して決定するといいでしょう。リスティング広告運用の費用算出の目安について紹介します。
ステップメールとは?基本知識と設計のポイントを紹介
ステップメールはメールマーケティング手法の1つです。ユーザーがアクションした時点を起点とし、あらかじめ用意しておいた複数のメールを定期的に配信します。その時々の事情に合わせて配信するメルマガ(メールマガジン)と違い、配信内容を推敲できるため、定期的な見直しによりユーザーに届きやすいメッセージに修正し続けることも可能です。ユーザー教育や接点確保として利用すると大きな効果が期待できます。
インハウスマーケティングとは?自社内製するメリット・デメリットと失敗を防ぐポイント
インハウスマーケティングとは、自社でマーケティング業務を行うことです。外部委託コストの削減やマーケティングノウハウの蓄積、専門業者のハブになり得る人材の獲得などのメリットがある一方、最新情報のキャッチアップやマーケティング技術の属人化などの問題点も存在します。ここでは、インハウスマーケティングの基本とメリット・デメリット、スムーズなインハウス化のポイントについて紹介します。
フロアプライスの基本(設定方法や考え方)
広告枠を販売する1impressionあたりの最低単価のことをフロアプライスと言います。この記事ではWEBメディアがフロアプライスを使って、マネタイズ(収益化)を強化する方法について、ご紹介します。
ファイブフォース分析とは?定義とやり方、活用方法について解説
ファイブフォース分析は、自社と業界を取り巻く環境について分析する環境分析の手法の1つです。自社と業界を取り巻く5つの脅威についての仮説を立て、情報を収集し分析することで、収益性を確保していく道筋立てに利用できます。5つの脅威の考え方とファイブフォース分析のやり方、活用方法について解説します。
ターゲットマーケティングとは?STP分析の基本から6Rまで解説
ターゲットマーケティングとは、市場を細分化し、販促対象にするユーザーを絞った上で行うマーケティング戦略です。商品・サービスを販売する層をターゲティングし、深く理解することで、ユーザーのニーズに応える満足度の高い商品の提供が可能になるのです。販促活動に関しても費用対効果が高くなることが期待できます。ターゲットマーケティングの基本とSTP分析、6Rについて解説します。
BIツール導入で成果を上げるためのポイントとよくある失敗例を紹介
BIツールは、企業戦略や財務分析だけではなく、マーケティング分析、顧客分析にも活用できます。BIツール導入で成果を上げるためのポイントやよくある失敗例を解説します。
MA導入の壁!決裁承認される稟議書の書き方
MAツールの導入で経営層が重視するのは、収益向上に結び付くのかどうかです。MAツール導入の社内決裁が承認される稟議書を書くためのポイントや注意点を解説します。
早期対策がトラブル防止の鍵!アフィリエイト広告規制との付き合い方
近年、需要の高まりとともに規制の動きもあるアフィリエイト広告。現状について法制度や業界の動きを交えながら説明すると共に、広告主・事業者・アフィリエイター共に理解しておきたいルールや課題・注意点をご紹介していきます。