2022年1月更新 新着記事
- リスティング広告のやり方!担当者が最初に読むべき基礎を解説
- リスティングの意味とは?広告運用までの流れとキーワード選定のポイントについて
- リスティング広告代理店の選び方!失敗しないポイントと選定前の検討項目
- データマネジメントとは?メリットと実施する際のポイント
- デジタルマーケティングは全体像から最適な戦略を立案し成果を出す
- 広告を活用した収入複線化は難しくない!?
リスティング広告のやり方!担当者が最初に読むべき基礎を解説
リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードに連動して表示される広告のことです。検索結果画面の目立つ部分に表示されるため、オーガニック検索で上位表示させるよりも時間をかけずにCV率のアップを目指せます。リスティング広告を出稿するためには、掲載したい検索エンジンが定めたルールに従って広告文を作成し、料金を支払う必要があります。運用までの流れとつまずきがちなポイント、運用時の注意点を紹介します。
リスティングの意味とは?広告運用までの流れとキーワード選定のポイントについて
リスティングは、Webマーケティングの世界では「リスティング広告(検索連動型広告)」のことを指します。検索結果の目立つ位置に表示される広告のことで、ユーザーの検索キーワードに関連した広告が表示されるためCV率が高く、SEO対策も不要のため運用に乗り出す企業が増加しています。Web担当者が押さえておきたい基本や出稿までに意識しておきたいポイントについて紹介します。
リスティング広告代理店の選び方!失敗しないポイントと選定前の検討項目
リスティング広告の運用を代理店に依頼するなら、代理店に全てをお任せするのではなく自社内のリスティング広告に関する知識のある人を窓口にしましょう。運用担当者とのコミュニケーションがスムーズになります。また、運用アカウントの開示により代理店の運用・分析手法や改善案の妥当性も見えてきます。代理店へ依頼する前に検討すべきことや失敗しないためのポイントなど、基本事項について紹介します。
データマネジメントとは?メリットと実施する際のポイント
データマネジメントとは、自社の成長のためにデータを集め、使える状態に整え、保存し、経営戦略立案時などに活用することです。データマネジメントの要は、日々蓄積されていくデータを決まったフォーマットで集め、決められた方法・期間で保存しておくことです。そうすることで必要なときにすぐに取り出して活用することができます。実施に際しては目的を明確にし、目的達成に最も必要なデータから管理していくことが重要です。
デジタルマーケティングは全体像から最適な戦略を立案し成果を出す
デジタルマーケティングは、主にオンライン上で得たデータを元に戦略を立案するマーケティング手法です。Webマーケティングと混同する人がいますが、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であって、完全なイコールではありません。デジタルマーケティングのどの分野に注力するのが自社と相性がいいのかは全体像を考慮し決定した方がいいでしょう。そのためにはデジタルマーケティングを導入する目的や外的環境、内的環境を分析するフレームワークの活用が重要になってきます。
広告を活用した収入複線化は難しくない!?
昨今、広告収入をビジネスモデルとしていないWEBサイトにおいても、メインビジネスとは別に広告枠を設置して広告収入を得ることが主流となってきています。今回は広告導入による収入複線化の仕組みや既存サービスへの影響などを解説します。