CDP導入コンサルティング
顧客視点の施策展開をサポート
CDP(Customer Data Platform)とは、顧客一人ひとりの会員登録情報や購買情報、自社サイトの閲覧行動ログ等の
様々なデータを「収集」「蓄積」「統合」するためのデータプラットフォームです。

CDPは、分散・サイロ化しがちな顧客データを統合し一元的に管理することで、
顧客の属性や興味関心を的確に理解し、顧客にとって最適な施策展開を実現します。
CDP導入コンサルティングで出来ること
データに基づく「顧客理解」そして「施策展開」を実現する上で必要不可欠なCDP。
私たちは、お客様の課題・目的に応じたCDP構築~施策活用に至るまで、ワンストップでご支援いたします。
CDPの構築から運用、施策活用に至るまでワンストップでご支援





CDP導入コンサルティングの流れ
CDP導入コンサルティングでは、お客様のマーケティング課題整理からはじまり、
導入に向けたサポート、CDPを活用した施策展開(施策立案・実行・運用)まで包括的にご支援いたします。
※運用開始までにかかるお時間は、お客様のご要望や実施スコープによって変動いたします。是非一度お問い合わせ下さい。


マーケティング課題整理
マーケティングにおいてデータをどのように活用するのか、その実現に向けてどのような仕組みが必要なのか等、お客様の課題や目指すところをヒアリング、整理させていただき、そこから全体プランニングをご提案いたします。
- デジタルマーケティング活用の目的・課題の整理
- デジタルマーケティング施策の概要企画 等

データ・システム要件定義/設計

お客様の施策展開の目的・課題を踏まえ、システム構築にむけたデータ活用の考え方や要件を整理いたします。
現状のシステム環境、データ資産を把握し、システム構築(CDP等)の要件定義、設計へとブレークダウンしていきます。
- 目的・課題、施策を踏まえたシステム設計 等
システム構築
お客様のデジタルマーケティング施策を踏まえ、CDP等の環境を構築いたします。環境構築においては、個人情報活用のためのCRM連携やOne to Oneマーケティングの実現に向けたMA連携等も要件に応じて対応いたします。
- プライベートCDP構築支援
- CRM/MA/BI等とのソリューション連携支援 等

データ分析/施策実行/運用

お客様のデジタルマーケティング環境構築・データ蓄積後に実際のデータを分析し、顧客像の可視化、施策プランニング等を行います。このデータに基づき立案した施策を運用、実績データをフィードバックすることでPDCAを回し、継続的な施策効果の向上を目指します。
- データ分析による顧客像の可視化、施策プランニング
- 施策実行とデータフィードバックによる効果の向上(PDCAサイクル実現)等
CDPを活用した、広告運用やマーケティングオートメーション運用への展開につきましても、
クライアント様のご要望に応じてご提案させて頂きます。