3C分析
RTB(Real Time Bidding)
アールティービー
Real Time Biddingの略称で、リアルタイムで広告取引がオークション形式で行われる仕組みのこと。
ユーザーがWebページを訪れると、媒体社からSSPにリクエストが送られ、接続先のDSPから一番高い入札額を出した広告をレスポンスし、SSPを通じて広告を呼び出すオークションのこと。
リクエスト時には、性別、年齢、検索履歴、行動履歴などのユーザーデータや広告枠のビューアブル率やCTRが要素に入れられることがある。
最新記事はこちら
- マーケティングアンケートの種類と選び方
- ChatGPTでブログ記事を作成してみた!プロンプト例や作成手順を解説
- Instagram(インスタ)広告の費用相場とは?課金方式・目標【早見表付き】
- YouTube広告の出し方ガイド|種類ごとの入稿規定から設定まで解説
- Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)とは?機能や特徴をご紹介