アーンドメディア(Earned Media)
アーンドメディア(Earned Media)
アーンドメディア
企業が直接発信をせず、顧客の発信やインフルエンサーマーケティングなどで掲載される自社に関する口コミや記事を指す。TwitterやFacebookなどのソーシャルメディア投稿によるユーザーのリアルな声が聞けることが特徴。
費用をかけずに運用できるが、情報拡散がされなければ集客は見込めない。インフルエンサーマーケティングの活用もできるが、ある程度の費用が必要となるケースもある。
ネガティブな口コミ投稿により、ブランド価値を下げるリスクも持っているため、運用には注意が必要。
最新記事はこちら
- マーケティングアンケートの種類と選び方
- ChatGPTでブログ記事を作成してみた!プロンプト例や作成手順を解説
- Instagram(インスタ)広告の費用相場とは?課金方式・目標【早見表付き】
- YouTube広告の出し方ガイド|種類ごとの入稿規定から設定まで解説
- Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)とは?機能や特徴をご紹介