アドベリフィケーション(ad verification)
アドベリフィケーション(ad verification)
アドベリフィケーション
「ad(広告)」+「verification(検証)」という意味で、広告を検証する仕組みのこと。
インターネット広告がWeb上に配信される際、広告主のブランドを毀損するようなサイトに配信されていないか、ユーザーが見ない場所に配信されていないかなど、広告主側のリスク対策として検証するもの。
アドベリフィケーション施策における3つの指標
- ブランドセーフティ
- アドフラウド
- ビューアビリティ
DSP・SSPによるプログラマティック広告など、RTBで取引する広告の普及により、広告主が掲載先を確認できないなど、掲載先メディアの透明性がなくなってきた。
広告主はブランド毀損や不正なクリックなどの損害を被っており、それに対応すべくアドベリケーションが普及していった。
最新記事はこちら
- マーケティングアンケートの種類と選び方
- ChatGPTでブログ記事を作成してみた!プロンプト例や作成手順を解説
- Instagram(インスタ)広告の費用相場とは?課金方式・目標【早見表付き】
- YouTube広告の出し方ガイド|種類ごとの入稿規定から設定まで解説
- Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)とは?機能や特徴をご紹介