2022年3月更新 新着記事
- ディスプレイ広告とバナー広告の違いとは?担当者なら押さえておくべき広告の種類と違い
- ディスプレイ広告の仕組みとは?メリットや得意なことリスティング広告の違いについて
- Google広告とYahoo!広告の違いを比較!出稿先に悩んだら考えるべきこと
- Yahoo!スポンサードサーチとは?Yahoo!のリスティング広告のメリットについて
- 広告表示速度の改善で収益が上がる!?
- Cookieとは?Webマーケターなら知っておくべき基本知識をわかりやすく紹介
- Cookieの代替手段には何がある?「Topics」とは何か
- ITPがWeb広告に与える影響とは?Web担当者なら知っておくべき基本を解説
- GDPRとは?Web担当者も法務も知っておくべき基本を解説
- Cookie規制とは?Webマーケティングへの影響と対策について紹介
ディスプレイ広告とバナー広告の違いとは?担当者なら押さえておくべき広告の種類と違い
広告運用担当者は似たような広告用語で混乱しがちです。バナー広告はディスプレイ広告の一種で、画像のみか「画像+キャッチコピー」によって訴求する広告のことです。用語の定義を曖昧にしているとすれ違いの原因になります。混同されがちな用語に関しては定義をしっかり確認しておいた方がいいでしょう。
ディスプレイ広告の仕組みとは?メリットや得意なことリスティング広告の違いについて
ディスプレイ広告とは、Webサイトの広告枠に表示される広告のことです。テキスト広告以外にも画像広告、動画広告などがあります。潜在層へのアピールを得意とし、顕在層へのアピールを得意とするリスティング広告と比べCVRは低い傾向があるものの、中長期的なブランディングなどに役立てることが可能です。
Google広告とYahoo!広告の違いを比較!出稿先に悩んだら考えるべきこと
Google広告とYahoo!広告は、利用頻度の高い層が異なるだけでなく配信先や配信時のターゲティング設定などが異なります。詳細なターゲティングを考えながら、GoogleとYahoo!の使い分けを考えるのも広告運用担当者の腕の見せ所です。運用担当者ならそれぞれの特徴と違いについて知っておきましょう。
Yahoo!スポンサードサーチとは?Yahoo!のリスティング広告のメリットについて
Yahoo!スポンサードサーチは、Yahoo!に出稿するリスティング広告のことです。スポンサードサーチという名称は改称され「検索広告」になっています。リスティング広告は、検索結果画面の目立つ部分に顕在層に向けた広告が表示されるため、高いCVRが期待できます。
広告表示速度の改善で収益が上がる!?
広告だけでなく、コンテンツにも影響する広告表示速度。この記事では、なぜ広告表示速度が遅くなってしまうのかという要因の部分から、意外と知られていない広告表示速度の改善方法と、改善によって何が起こるのかを解説します。
Cookieとは?Webマーケターなら知っておくべき基本知識をわかりやすく紹介
Cookieとはユーザーが利用しているブラウザに保存される情報のことです。Webサイト訪問履歴や購入履歴などWebマーケティングに利用できる情報が多くあります。Web解析やマーケティングで盛んに利用されているのですが、近年、個人情報保護の観点から規制が進んでおり、Cookieに代わる情報が求められています。
Cookieの代替手段には何がある?「Topics」とは何か
Cookie規制により、サードパーティCookieが利用できない未来が近づいています。代替手段として、自社がすでに保有している情報などを利用したマーケティングがあります。また、Googleではユーザーのプライバシーに配慮しながら効率的に関連広告を配信する仕組みとしてTopicsを提唱し検証しています。
ITPがWeb広告に与える影響とは?Web担当者なら知っておくべき基本を解説
ITPとはトラッキング防止機能のことです。ITPが機能することで以前のようにユーザー情報をWebサイトを横断して収集することが困難になります。ITPの影響を直接受けるのがリターゲティング広告です。Webサイトを横断して収集した情報を元に広告を配信するため、ITP対策が必須のジャンルになっています。
GDPRとは?Web担当者も法務も知っておくべき基本を解説
GDPRは、個人情報の収集や管理について定めた法令のことです。EU域内の各国に適用されるだけでなく、日本国内の企業でも適用される場合があります。GDPRではCookieなども個人情報扱いになるため、EU域内からのアクセスが多いWebサイトなどを持っている場合は対応する必要があります。
Cookie規制とは?Webマーケティングへの影響と対策について紹介
Cookie規制とは、個人情報保護の観点から収集できる情報を規制するというものです。GoogleやAppleを筆頭とする企業の技術的な規制が進んでおり、法的な規制も進んでいます。主な規制対象はサードパーティCookieです。今後はCookieに頼らないWebマーケティングが必要になってくるでしょう。