Webマーケティングとは?担当者になったらまず考えたいこと

ウェブマーケティング

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを活用して、「集客」「接客」「追客」を行い、自社の商品やサービスを販売するためのマーケティング活動のことです。

最近では、もう少し広域の意味を持ち、Webに限らずあらゆるデジタルテクノロジーを活用する、デジタルマーケティングという言葉も広がってきています。

Webマーケティングの必要性

Webは近年、スマートフォンの普及により人々が手軽にWebサイトで商品を購入したり、Web上のサービスを活用したりと、便利なお役立ちツールとして生活に欠かせない存在になりつつあります。

また、紙媒体の広告やラジオやテレビなどのCMに比べ、クリック数やコンバージョン数、流入数など効果測定をしやすい市場であることが言えます。

Webサイトを運営する上で、ただ何となく運営するのではなく、ユーザーをより多くサイトへ呼び込むためにWebマーケティングは、とても重要な施策となってくるでしょう。

マーケティング戦略の中で、Webマーケティングの目的と目標を考えよう

Webマーケティングの担当者になったとき、まず何から始めたらよいでしょうか?

マーケティング全体を広い視野で見てみよう

まず、「Web」という枠だけにとらわれず自社マーケティングの「全体」を広い視野で見てみることが大切です。

あなたの会社におけるマーケティング全体を広い視野で見たとき、Webマーケティングではどのような役割を受け持つべきなのか、誰を対象にマーケティングを行う必要があるのかを考えましょう。

例えば以下のような目的が考えられます。
・認知度向上・商品理解度のUP
・オンラインショップでの売上UP
・実店舗への誘導

in_charge_of_web_marketing_overall_view

このように目的を明確にすることで、実際にどのような施策をプランニングするべきなのかが見えてきます。

目標を設定しよう

目標は、市場規模やこれまでの業績から考えると良いかもしれません。
具体的な目標の数値を出すことは難しいところではありますが、実施後に振り返りをして改善(いわゆるPDCA)をしていく際、その数値が頼りとなるため、目標設定は非常に重要です。
施策の中で、目標数値に違和感がある場合は、目標数値を変えても良いでしょう。その活動こそがPDCAになっているからです。

目標には、広い視野と狭い視野での見方があります。
広い視野で見たときは、大きな枠組みとしてどのくらいの数を取りたいかを考えます。
「市場全体のうち10%のシェアを取りたい」とか
「自社の売上目標のうち20%を取りたい」とか
そういった数字です。
逆に狭い視野で見たときは、どのような施策を行い、それぞれ何件獲得したいかを上乗せした合計の数字となります。

in_charge_of_web_marketing_setting_goal

PDCAついては、以下の記事でご紹介しているのでぜひこちらも参考にしてみて下さい。

Webマーケティングの進め方

近年、インターネットの普及により、企業や個人が自身のビジネスをオンラインで展開する機会が増えています。そのため、効果的なWebマーケティング戦略を構築し、成功を収めるための進め方が重要となっています。以下に、Webマーケティングを成功させるためのステップをいくつか紹介します。

ターゲットオーディエンスの特定

成功するためには、誰をターゲットにするかを理解することが不可欠です。どのような人々があなたの商品やサービスに関心を持ち、購買意欲を持つのかを明確にしましょう。ターゲットオーディエンスの特性に合わせて、コンテンツやプロモーションをカスタマイズします。

Webサイトの最適化

Webサイトはあなたのオンラインプレゼンスの中心です。使いやすく、視覚的に魅力的なWebサイトを構築しましょう。モバイルフレンドリーなデザインや、読みやすいコンテンツ、迅速なページ読み込みなどが重要です。また、SEO対策も忘れずに行い、検索エンジンでの表示順位を向上させましょう。

コンテンツ戦略の策定

魅力的なコンテンツはターゲットオーディエンスとのエンゲージメントを高める鍵です。ブログ記事、動画コンテンツ、ソーシャルメディア投稿など、さまざまな形式のコンテンツを活用しましょう。コンテンツはターゲットオーディエンスの関心に合わせて情報を提供することが重要です。

ソーシャルメディアの活用

ソーシャルメディアプラットフォームは大きな影響力を持っており、ターゲットオーディエンスとの接触を強化する場として活用できます。適切なプラットフォームを選定し、定期的かつ魅力的なコンテンツを共有して、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上を図りましょう。

データ分析と最適化

マーケティング活動の効果を評価するために、Webアナリティクスツールを活用してデータを収集しましょう。アクセス数、コンバージョン率、離脱率などの指標を確認し、戦略の効果を見極めます。必要に応じて戦略を最適化していくことが成功へのカギです。

Webマーケティングは絶えず変化する環境であり、柔軟性を持って戦略を調整していく必要があります。常に新しいトレンドやテクノロジーに対する注意を払いつつ、ターゲットオーディエンスとの良好な関係を築きながら、成功を追求していきましょう。

Webマーケティングの成功ポイント6つ

効果的なWebマーケティング戦略を展開するためには、幅広い要素の統合が必要です。以下に、Webマーケティングの成功を支える重要なポイントを詳しく解説します。

1.ターゲットオーディエンスの理解

成功するWebマーケティングの出発点は、ターゲットオーディエンスのニーズ、関心、行動を理解することです。データ分析やユーザーアンケートを通じて、誰に対してコンテンツやプロモーションを提供するかを明確にしましょう。

2.高品質で価値のあるコンテンツの提供

価値あるコンテンツは、ターゲットオーディエンスとの信頼を築く基盤です。ニーズに合った情報を提供し、問題解決や知識の共有を重視したコンテンツを展開しましょう。ターゲットキーワードを適切に活用し、SEOに配慮したコンテンツ戦略を実施します。

3.ソーシャルメディア戦略の構築

ソーシャルメディアは幅広いオーディエンスとの接触を提供します。適切なプラットフォームを選択し、定期的かつ魅力的なコンテンツを共有することで、ブランドの認知度向上やフォロワーの増加を図ります。

4.モバイル対応とユーザーエクスペリエンスの向上

モバイル検索の増加に対応するため、モバイルフレンドリーなWebサイトを構築しましょう。また、ページの読み込み速度やナビゲーションの使いやすさを最適化することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。

5.分析と改善のサイクルの確立

データ分析を通じてマーケティングの効果を評価し、戦略の改善点を見つけ出します。アクセス解析やコンバージョン率の監視を行い、不断の改善サイクルを確立して戦略を最適化します。

6.ブランドの一貫性の確保

Webマーケティングを通じて伝えるメッセージやブランドイメージは一貫性を保つことが重要です。ロゴ、カラースキーム、トーンなどを統一し、オンラインでのブランドの統一性を確保しましょう。

Webマーケティングの成功は、戦略の一貫性とターゲットオーディエンスとの深い関与を基盤として成り立ちます。データ駆動のアプローチを取り入れ、柔軟性を持って変化する環境に適応しながら、オンラインプレゼンスを強化しましょう。

Webマーケティング担当者の仕事とは?

Webマーケティング担当者の仕事は、上記のように目標を設定し、その目標に向かってWebサイトを分析しながら、様々な施策を行っていくことです。

全てを自社内において手作業で行うことは難しいので、効率よく外部が提供しているツールを活用したり、提携会社などに協力を求めたりと、コミュニケーションを取りながら社内の予算やリソースに合った施策に取り組んでいきましょう。

具体的な施策についてはまた別の機会にご紹介いたします。

関連記事一覧