コンテンツマーケティング担当者必見!記事制作の流れをご紹介

ウェブマーケティング

この記事は以下のような方におすすめする記事となっております。ぜひご一読ください。

  • コンテンツマーケティングについてより深く理解したい。
  • 自社のHPからのお問い合わせの数を増やしていきたい。
  • 記事制作に役立つテンプレートが欲しい。

自社のWebサイトやブログなどに集客をして、自社の商品を売っていきたいと思っているけど、何から手を付けたらいいのかわからない。と悩んでいませんか?

どれだけ素晴らしい商品を開発しても、その商品を購入してくれるお客様が見つからなければ会社の利益に繋がりません。時代を追うごとに、販売開拓の手法は増えていき、今ではWebサイトやSNSで商品を販売することが当たり前になっています。

この記事では、コンテンツマーケティングを理解して実践的に活用できる記事制作の方法を解説していきます。自社のWebサイトからのお問い合わせを増やしたり、メールマーケティングを通して商談を生み出したりすることができるよう、ぜひ、最後までご一読ください。

コンテンツマーケティングとは

content_marketing_article_production_seo

「コンテンツマーケティング」という言葉はよく聞くけど、あまり理解できていないという方も多いのではないでしょうか。

コンテンツマーケティングとは、自社の見込み顧客にとって有益な情報やサービスを提供することによって、見込み顧客のニーズを育成し、自社の商品を購入して頂き、最終的に自社のファンに定着させることを目指すマーケティング手法のひとつです。

もう少し簡潔にお伝えすると、「インターネット上で自社のお客様になってもらえそうな人を見つけて、継続的に自社の商品を買ってくれるファンに育てていく」ということです。

まずは、将来の見込み顧客に自社のことを知ってもらうことが重要です。そのために、自社のWebサイトの中にブログページを開設しているけど、なかなかうまく運用できていない。具体的にどんな記事を書いていけばいいのか良くわからないという担当者も多いのが現実です。

コンテンツマーケティングで成果を出す記事制作の方法

content_marketing_article_production_article-production

具体的にどのような記事を書けば、将来の見込み顧客が集まってくるのか解説していきたいと思います。

まず、記事を書くときは戦略が非常に大切です。やみくもに記事を書いても、「誰に向けて」書いているのか明確にならなければ、将来の見込み顧客の心に響くような記事を書くことはできません。

そのために、まずは下記の4つのポイントを意識して記事を制作していきましょう。

ターゲット像を明確にする

自社にとって、将来お客様になって頂きたいのはどんな人なのか?このターゲットをしっかりと決めましょう。このターゲットが明確に決まれば。将来お客様になってくれる可能性のある人が記事を読んだ時に有益だと思ってもらえます。

あなたの会社で運営するWebサイトで、自社にとって将来お客様になってくれそうな人はどんなことに悩み、その悩みをどのように解決すれば良いのか。その部分をわかりやすく、読者に伝えることができれば継続的に自社のサイトに多くの見込み顧客が集まってきます。

キーワードを選定する

自社にとって将来お客様になってくれそうな人が検索するであろうキーワードをイメージすることが重要です。
また、そのような方はどんなことに悩んでいるのでしょうか?

最適なキーワードを選定するためには、将来お客様になってくれそうな人が「何を知りたくて」「どんなキーワード」で検索するかをイメージすることが重要です。

記事の構成を決める

記事構成とは、どのような文章を書くのか設計図を作ることです。家を建てる時、まずは設計図を書いてそのあとに実際に家を建てていきますよね。記事を書く時も、家を建てる時と同じようにしっかりと記事の設計図を作ることが重要です。

記事の構成という設計図を整えて、その上でオリジナリティのある記事を書くことが重要です。

記事の執筆と効果測定

多くの読者に自社のWebサイトに訪れてもらうためには、改善と改良をしていくことが大切です。

記事の構成を決めて、記事を書いた後はGoogleサーチコンソールで記事の順位など確認していきましょう。

記事のPV数が全く上がらない場合は、記事本文のリライトや選定しているキーワードの見直しなどSEO対策をしていく必要があります。

記事の効果測定を図り、改良していくことでより効果の高いコンテンツマーケティングを行うことができます。

SEOの効果測定をするためのポイントを2つ紹介させて頂きます。

①検索順位の推移を定期的にチェックする

狙ったキーワードの順位を追って、過去と比べて現在上昇しているのか、下降気味なのか見極めましょう。検索順位が下落気味のキーワードが複数あった場合は、SEO対策を行わないと、さらに検索順位が下がってしまう恐れがあります。

内容が薄く、品質の低いコンテンツが多くあると、Googleからの評価が下がりWebサイト自体の評価が下がってしまう可能性があるので、定期的に自社のWebサイトに低品質のコンテンツがないかチェックしましょう。

②検索流入の推移をチェックする

検索流入の推移はGoogleサーチコンソールで確認をすることができます。URL事にキーワード単位で流入数が確認できるので、SEO対策の際の施策への落とし込みや新規記事の検討の際に役立てることができます。

記事の効果測定を定期的に行い、改良していくことで、より多くの人に自社のWebサイトに訪れてもらうことができ、効果の高いコンテンツマーケティングを行うことができます。

コンテンツマーケティングで記事制作をする上で注意すること

content-marketing-article-production_be-careful

Googleの品質評価基準ガイドでは、5つの評価基準が示されています。その中でも今回は「コンテンツの質と量」について解説していきます。

ひと昔前は、文字数の多い記事がよりGoogleの高い評価を受け検索上位に上がりやすいということがありました。しかし、最近では単純に文字数のみでは評価は行われないといわれています。

コンテンツの量が少なくても、そのサイトに訪れたユーザーに対して有益な情報を発信しているとGoogleが判断すれば検索順位は上がる可能性があります。

あなたの会社で運営するWebサイトに訪れるユーザーに対して、価値のある有益な情報を発信し続けることができれば、Googleからの評価も上がり、より多くの見込み顧客からお問い合わせを増やしていくことができます。

おすすめ記事制作代行会社

どうしても記事制作を内製で行う場合、リソースが足りなかったり、専門性の高い記事を制作するには時間がかかったりと、簡単ではありません。

そんな時に使えるのが、記事制作代行サービスです。
短期間で大量のコンテンツを制作する場合や、専門性の高い記事など、プロの集団が記事制作を請け負ってくれます。

代行会社によっては、SEOのアドバイスも含めて対応してくれるので、SEOの知識がない企業でも安心して制作を依頼することが可能です。
今回は、おすすめの記事制作代行サービスについて紹介していきます。

株式会社ニュートラルワークス

recommended_seo_tools_nworks
参考:「株式会社ニュートラルワークス」公式HP

株式会社ニュートラルワークスは、リード獲得・売上UPに特化したSEOに強い記事制作代行サービスです。
3,000社以上の実績を持ち、自社メディアを含めた複数のサイト運営から得た知見やノウハウにより、専門性が高く質の良い記事の制作を実現しています。

自社マーケティングでも成功を収めており、Webサイトのリード獲得数は業界トップクラスです。
質の高いリード獲得や成果につながる記事制作を依頼するなら、特におすすめしたいサービスです。

▼コンテンツマーケティング運用代行はこちら▼
株式会社ニュートラルワークス:https://n-works.link/content-marketing/

クロスリスティングならコンテンツマーケティングに役立つSEOツールを提供

クロスリスティングでは、自社のサイトに”集客”することを目的としたSEO・コンテンツマーケティングツール「Siencaインサイト」のサービスを提供しております。
人気のキーワードやサイトから、ユーザーの興味関心データを抽出し機械的に整理することができ、記事ネタの企画やSEOに適したキーワードを簡単に見つけることができます。
また、SEOに強いサイト作りに役立つトピッククラスター分析機能を用いることで、サイト整理・競合分析に費やしていた時間を大幅に削減することが可能です。
まずは無料でお試し頂けるので、ご興味がござましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

筆者紹介
Web制作会社で営業の経験を経て、Webマーケティングチームに所属。
オウンドメディア運用、SEOコンテンツマーケテイング支援の業務に従事。
「Webサイトへの集客を増やしたい」というお客さまの悩みを解決するため日々奮闘中。

関連記事一覧