Google広告のP-MAXキャンペーンとは?メリット・デメリット、設定方法を分かりやすく解説

インターネット広告

P-MAXキャンペーンはGoogle広告が2021年11月から提供を始めた、新しいタイプの広告メニューです。1つのキャンペーンで検索やディスプレイ広告・YouTube動画など様々なチャネルに広告を配信できること、機械学習を利用することで運用工数を大幅に減らせることなどが、これまでの広告キャンペーンと大きく違います。

この記事では、P-MAXキャンペーンをこれから導入しようと考えている方に向けて、設定方法や運用ポイントなどを解説します。また、P-MAXのメリットやデメリット、注意点についても併せてご説明します。

P-MAXキャンペーンを活用してGoogle広告のパフォーマンスを改善するには?
お役立ち資料のダウンロードは以下をクリック↓

pmax-wp-cta-banner

P-MAXキャンペーンとは

Google p-maxキャンペーン
画像引用:Google公式ブログより

P-MAXは「Performance Max(パフォーマンスを最大化)」の略称で、1つのキャンペーンでGoogle広告の広告枠全てに広告を配信できるメニューです。P-MAXキャンペーンでは以下のチャネルに広告を配信できます。

  • Google検索
  • Googleショッピング
  • Googleディスプレイ
  • YouTube
  • Discover
  • Gmail
  • Googleマップ

P-MAXキャンペーンは、配信面やクリエイティブが既存のキャンペーンから新しくなったものではありません。広告運用のプロセスをほとんど自動化したことが大きな特徴です。

広告の予算と目標を決め、アセット(テキストや画像、動画)とオーディエンスシグナル(ターゲティングの為の学習データ)を予め登録しておくことで、後の工程(配信先に合わせたクリエイティブの作成、ターゲティング、入札調整など)はGoogleのAIが機械学習によって最適解を導き出します。

また、これまでの広告メニューは配信面やオーディエンスのセグメントに合わせてキャンペーンや広告グループを分けて作成する場合が多かったのですが、P-MAXキャンペーンはキャンペーンが1つで済み、広告グループも存在しません。

P-MAXキャンペーンの「最大化」とは

P-MAXキャンペーンが最大化させるのは、目標に基づいた成果コンバージョン)です。販売ファネルで言えば「購入」の部分を拡大させることに向いており、商品の販売促進や見込み顧客の獲得に適しています。データフィードを利用することもできるため、ECサイトなど成果獲得を重視したビジネスには最適です。

P-MAXはマーケティングファネルの「購入」段階、コンバージョンを最大化させます

一方、ブランドの認知など無関心層へのアプローチには不向きで、他のキャンペーンと使い分けることをお勧めします。

P-MAXキャンペーンを活用してGoogle広告のパフォーマンスを改善するには?
お役立ち資料のダウンロードは以下をクリック↓

pmax-wp-cta-banner

P-MAXキャンペーンのメリット

P-MAXキャンペーンは機械学習を前提とした目標ベースのキャンペーンなので、特に以下の条件が揃うとより大きな効果を発揮します。

  • 既に検索広告を実施しており、リーチやコンバージョンのデータが蓄積されている
  • オンラインでの売上や見込み顧客の獲得など、明確なコンバージョン目標を持っている

他の広告メニューと比較してどのような利点があるのか解説します。

広告運用を、ほとんどAIに「おまかせ」できる

目標と予算を設定しアセットを登録すれば、配信開始後の運用はほとんど媒体側で行われます。配信面やターゲットに合わせてクリエイティブを何パターンも用意する必要はありません。入札やターゲティングも全て機械学習によって自動で最適化されるので、広告主がこれまで広告運用にかけていた工数を大幅に削減することができます。

コンバージョンを効率よく獲得できる

P-MAXキャンペーンのもう一つのメリットは、既存のキャンペーンと比較してコンバージョンを増やしやすいことです。Google公式ブログでは、P-MAXキャンペーンを導入した広告主は同じ単価を維持したまま平均で18%以上※のコンバージョン増を達成したと述べています。

消費者のニーズや好み、行動をGoogleがリアルタイムで把握しターゲティングすることで、これまではアプローチできなかったユーザー層へも広告を届けるチャンスが増えます。

また。P-MAXキャンペーンはGoogleが持つ全ての広告在庫に配信できる点も魅力です。そのため、複数のキャンペーンに分散していた予算を一元化し、柔軟な配分調整ができるようになります。

従来のキャンペーンとP-MAXキャンペーンの違い。P-MAXは、配信先ごとにキャンペーンを分け、予算を振り分ける必要がない。
従来のキャンペーンとP-MAXキャンペーンとの違い

P-MAXキャンペーンのデメリット

上手に使いこなせば強力なツールとなるP-MAXキャンペーンですが、サービスがリリースされてからまだ日が浅く、効果的な運用方法や成功事例が少ないことが難点です。2023年4月現在、どのようなデメリットがあるのか解説します。

詳細な設定が難しい

広告運用を媒体側にほとんど「おまかせ」できるのがP-MAXキャンペーンのメリットであると先の項でお伝えしましたが、その分、人の手で管理できる範囲が非常に狭いのも大きな特徴です。

キャンペーンの仕様を十分に理解した上で運用を始めないと、CPA(コンバージョン単価)の高騰を招いたり、無駄に予算を消化してしまう場合もあります。

配信結果の理由が分かりにくい

P-MAXキャンペーンは、その入札戦略が全てAIの機械学習で決められるため、ほとんどの過程がブラックボックス化してしまい、配信結果から考察しにくい(説明できない)という難点があります。

レポートで確認できる情報も限定されているため、効果が上がった(もしくは下がった)時に、何故そうなったのか、細かな検証や考察が難しくなっています。

短期間の配信に向かない

P-MAXキャンペーンは、1カ月程度の短期配信にはあまり向いていません。機械学習で成果を出すには、一定の期間が必要になるためです。Google広告の公式ヘルプでは、配信から少なくとも4〜6 週間は十分なデータを収集するための「テスト期間」として確保するように説明しています。

機械学習が最適化するまでの間は成果が期待できないため、期間限定のスポット配信でP-MAXを導入することはお勧めできません。

P-MAXキャンペーンの設定方法

P-MAXキャンペーンはGoogle広告の管理画面(ブラウザ)と広告エディタから作成できます。この項では、管理画面からP-MAXキャンペーンを設定する手順をご説明します。

1. キャンペーンを作成する

Google広告の「キャンペーン」画面を開き、「+」アイコンから新しいキャンペーンを作成します。キャンペーン目標に下記のいずれかを選択すると、キャンペーンタイプにP-MAXキャンペーンを選択できます。

  • 販売促進
  • 見込み顧客の獲得
  • ウェブサイトのトラフィック
  • 来店数と店舗売上の向上
  • 目標を設定せずにキャンペーンを作成する
キャンペーン目標選択画面
画像参照:Google広告ヘルプより

続いて、キャンペーンのコンバージョン目標を設定します。デフォルトでアカウントの目標が設定されていますが、必要に応じて削除したり、キャンペーン固有のコンバージョンを設定することもできます。

「続行」をクリックすると、キャンペーンタイプ選択画面が表示されます。「P-MAX」を選択し、キャンペーン名を設定します。

2. 予算と入札単価を決める

予算と入札価格設定画面

予算

予算は1日の平均あたりの金額を設定できますが、上限金額ではないため、実際の消化金額は日によって予算を上回ったり下回ったりすることがあります。Google広告では、1日の平均予算に1か月(30.4 日分)を掛けた金額を請求金額の上限としています。1か月でどのくらい広告費を投入できるのかを考慮した予算設定を行いましょう。

単価設定

単価設定では、まず最大化したいのは「コンバージョン(数)」と「コンバージョン値(価値)」のどちらなのかを選択します。「コンバージョン」を選択した場合は「目標コンバージョン単価」を、「コンバージョン値」を選択した場合は「目標広告費用対効果(ROAS)」をそれぞれ任意で設定します。

顧客の獲得

リピーターより新規顧客の獲得を重視したい場合はチェックを入れます。

4. キャンペーン設定をする

キャンペーン設定画面

地域・言語

広告を配信したい地域を、国や市区町村、あるいは特定の地点から半径〇Km以内といった範囲で設定(または除外設定)ができます。デフォルトでは「すべての国と地域(全世界)」となっていますので、特定の地域に配信を限定しない場合でも、必ず「日本」を選択するようにしてください。

言語を指定すると、検索クエリや掲載面、ユーザーがGoogleのサービスで使用している言語に基づいてターゲティングが行われます。

最終ページURLの拡張

「最終ページURL」は、広告をクリックした際に遷移するページ(ランディングページ)のURLを指します。拡張機能を使うと、同一ドメイン内でGoogleが「コンバージョン獲得が見込める」と判断したページが自動でランディングページに設定されます。

この機能は、デフォルトでは拡張機能がオンになっています。オンにした状態で、遷移させたくないページのURLを除外することもできますが、ユーザーを意図したページ以外へ遷移させたくない場合は、拡張機能をオフにすることをお勧めします。

その他の設定

広告の配信スケジュールやURLのオプション(トラッキングテンプレート、パラメータなど)を設定できます。

5. アセットグループを作成する

アセットグループ登録画面

クリエイティブの材料(アセット)となるテキスト・画像・動画をグループ単位で登録します。アセットグループは複数作成できます。なるべく多くの面に配信する為には、アセットのバリエーションを増やすようにします。

アセットグループの入稿規定

タイプアセット規定下限数上限数
テキスト最終ページ URL最大半角 30 文字(全角 15 文字)、少なくとも 15 文字(全角 7 文字)以内11
広告見出し最大半角 90 文字(全角 45 文字)35
長い広告見出し最大半角 90 文字(全角 45 文字)15
説明文最大半角 90 文字(全角 45 文字)、少なくとも 1 個は半角 60 文字(全角 30 文字)以内。15
ビジネス名最大半角 25 文字(全角 12 文字)11
行動を促すフレーズデフォルトでは自動化されているか、リストから選択11
表示URLパス最大半角 15 文字(全角 7 文字)02
画像横向き横長(1.91:1)1,200×628(推奨)、600×314(最小)、最大 5,120 KB120
スクエア(1:1)推奨サイズ 1,200×1,200、最小サイズ 300×300、最大ファイルサイズ 5,120 KB120
縦向き(4:5)960×1200 推奨 480×600 分020
ロゴ(1:1)推奨サイズ 1,200×1,200、最小サイズ 128×128、最大ファイルサイズ 5,120 KB15
横向きロゴ(4:1)推奨サイズ 1,200×300、最小サイズ 512×128、最大ファイルサイズ 5,120 KB05
動画YouTube 動画横長、縦長、スクエアのいずれか、動画の尺(長さ)10 秒以上15

広告表示オプション(その他のアセットタイプ)

広告表示オプション(アセット)については別の記事でもお伝えしてますが、追加することで広告効果が上がりやすくなります。アセットは出来るだけ設定することをお勧めします。

  • サイトリンク表示オプション
  • プロモーション表示オプション
  • 価格表示オプション
  • 電話番号表示オプション(コンバージョン目標に電話を含めている場合は必須)
  • 構造化スニペット
  • リードフォーム表示オプション
  • コールアウト表示オプション

動画アセットについて

動画アセットは少なくとも1つ以上登録するようにしてください。動画を登録しないと、その他のアセットを元にGoogleが自動で生成する可能性があります。動画素材を持っていない、用意できない場合は、Canvaなどの無料ツールを使い、画像アセットを簡単なアニメーションにすることもお勧めです。

6. オーディエンスシグナルを登録する

顧客リスト、Webサイトを訪問したユーザーのリスト、獲得したい見込み顧客の興味関心や属性(年齢や性別)を登録できます。

既存のターゲティング設定と似ていますが、P-MAXキャンペーンのオーディエンスシグナルがターゲティングと違う点は、登録したオーディエンス以外にも広告が配信されることです。

オーディエンスシグナルに登録されたデータは、機械学習の精度を高める「参考データ」として利用されます。提供された情報を元に、「コンバージョンの可能性が高い」とGoogleが判断したユーザーに対して広告が表示されるので、配信先の細かい設定はできません。

P-MAXキャンペーンの運用ポイント

この項では、P-MAXキャンペーンを導入し、運用する際に抑えるべきポイントを解説します。

既存の検索キャンペーンと併用する

検索キャンペーンとP-MAXの相乗効果でコンバージョンを最大化できる
画像引用:Google広告ヘルプより

P-MAXキャンペーンは全てのチャネルに広告を配信できますが、これ一つだけで事足りるわけではありません。Google広告公式ヘルプではP-MAXキャンペーンを「既存の検索キャンペーンを補完するもの」と位置付け、検索キャンペーンとP-MAXキャンペーンの相乗効果によってコンバージョン増加を期待できると説明しています。

検索クエリが入札しているキーワードと一致した場合は、検索広告が優先して表示されます。

正確なオーディエンス情報を学習させる

オーディエンスシグナルに登録するデータには、以下のものをお勧めします。

  • 顧客リスト
  • ファーストパーティデータ(自社サイトでコンバージョンしたユーザーの記録)

明確なゴールを決めることと、そこへ辿りつくための適切な情報を学習させることは、機械学習の肝心な要素です。他のキャンペーンなどから得られた顧客の属性や趣味趣向・インサイトを利用することで、Googleの機械学習を強化させることができます。

出来る限りのアセットを用意する

テキスト・画像・動画それぞれ、出来るだけ多くのアセットを用意しましょう。アセットの数や種類が豊富になればなるほど、多様な配信面・ユーザーに向けて広告を表示することができ、配信機会の取りこぼしを減らせます。また、学習データが蓄積され、最適化も進みます。

Google公式ヘルプでは、各アセットに推奨個数を提示しています。

タイプアセット推奨される個数
テキスト広告見出し5
説明文4
横向き3
画像スクエア3
縦向き1
動画動画1

除外設定をする

広告を表示させたくないキーワードは「除外キーワード」としてアカウント単位で設定することができます。自社の商品やブランドに関係のないキーワードは設定するようにしましょう。除外キーワードは個々のキャンペーンで設定することは出来ないため、作成すると他のキャンペーンにも影響します。

また、今後はキャンペーン単位でのブランド除外機能も追加されるとのことです。

学習期間を考慮した配信スケジュールを立てる

デメリットの項でもご説明した通り、AIの機械学習には十分な学習期間が必要です。配信開始から少なくとも6週間は「テスト期間」とし、中長期的なスケジュールで目標達成できるように進めることが、P-MAXキャンペーンで成果を出すためのコツです。

まとめ

ここまで、P-MAXキャンペーンについて設定方法やメリット・デメリット、運用ポイントについて解説しました。細かな設定や調整の必要がない(できない)点は、これまで広告運用に触れたことが無い人にはメリットが大きく感じられる一方で、広告運用の経験者にはややとっつきにくい印象があるかもしれません。

明確な目標を持ち機械学習の特性を理解しながら運用すること、他のキャンペーンと併用することで、P-MAXキャンペーンの広告効果を最大限に引き出すことが可能になります。

本記事を参考に、是非ともチャレンジしてみてください。

効果が分かる!運用型広告の成功事例

運用型広告の成功事例

この資料では、リスティング広告やSNS広告などの運用型広告で成果を上げた事例をまとめました。成果を出すために必要なポイントとあわせて解説します。

こんな方におすすめです:

  • 運用型広告の導入を検討している方
  • 運用型広告の成果を上げたい方
  • 広告代理店へ依頼を検討している方

筆者紹介 muro

marketingX立ち上げ当初から関わり、運用型広告を中心に幅広い情報を発信しています。
Webマーケティング初心者でも分かりやすい・読みやすい記事の制作を心がけています。

関連記事一覧