HubSpotのMAツール「Marketing Hub」では何ができる?特徴や機能、導入方法を解説

データソリューション

おすすめのMAツールについて詳しく知りたい方はこちらへ

グループ会社が運営する外部サイト”Sienca.jp”に遷移します。

日々変化するマーケット環境下において、顧客との接点を確保するためには多岐にわたる作業が必要となります。しかし、これらの作業に集中しすぎるあまり、商談のクロージングや企業が提供するサービスに関わる契約の段階で不備が生じ、契約のクロージングを逃してしまう場合があります。

そうした諸々の課題への対応を自動化し、担当者の契約までの流れをサポートするのがHubSpot社の「Marketing Hub」です。今回はMarketing Hubの特徴や機能などについて解説します。

MAツールとは?

hubspot_marketinghub_matool

MAツールのMAとは、マーケティング・オートメーション(Marketing Automation)の略称で、MAツールとはマーケティング活動を自動で行うツールのことです。

マーケティング業務には新規顧客の獲得や顧客データの管理、見込み客の獲得や育成、商談化といったものがあります。こうした作業を一元化し、自動化できるのがMAツールです。

MAツールでできることは、主に以下のとおりです。

  • リードの管理
  • キャンペーンの管理
  • メールの作成・配信
  • ランディングページやフォームの作成
  • SNSなどの広告連携機能
  • アクセスの解析

こういった機能を、一つひとつ自分の手で行うとかなりの時間が必要となりますが、MAツールを導入することで効率化でき、空いた時間を受注獲得に向けた取り組みに回すことができるのです。

MAツールについては、以下の記事でご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。

Marketing Hubの特徴や機能を紹介

hubspot_marketinghub_feature

Marketing Hubは、世界140か国、14万社以上で利用されているアメリカのHubSpot社が提供する統合型CRMプラットフォームの構成製品の1つです。

マーケティングに関する機能を集めたツールで、ブログ作成、ランディングページの作成、ソーシャルメディアの管理、Webチャット、マーケティングアナリティクスなどが可能です。

これにより、訪問客をひきつけ、見込み客であるリードを有望な顧客に転換させることを目指します。

ユーザーの目に留まるコンテンツ制作ツール

hubspot_marketinghub_user_friendly_tool

ユーザーの目に留まるためには魅力的なコンテンツを制作しなければなりません。コンテンツ作成に関する機能は以下のとおりです。

  • ブログ制作
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • 広告のトラッキングと管理
  • ソーシャルメディア管理
  • 動画のホスティング、作成、管理

企業とユーザーの接点の一つとして挙げられるのがブログです。Marketing Hubにはブログの執筆や書式設定、編集を簡単に行うための機能が備わっています。しかし、いくらブログを執筆しても見てくれる人が少なければマーケティングの効果が見込めません。

そこで重要になるのがSEO対策です。SEO対策とはGoogleなどの検索エンジンで、自社サイトを上位に表示させる取り組みのことです。Marketing Hubのコンテンツ戦略ツールを利用すると、人気度や競合状況、関連性などがわかり、どのように対策すればよいかが明確になります。

対象となるサービスのユーザーを細分化し、それに合わせた広告を打つことも可能です。さらには、ターゲティングできるリストも作成でき、効果的なアプローチができます。

もちろん、ブログやランディングページとSNSをリンクさせ、決められた時間に投稿することや投稿に関するデータの収集もできます。それだけではなく、サイトに動画を組み込むこともでき、コンテンツの幅を広げられます。

リードの転換を後押しするツールと管理機能

hubspot_marketinghub_management_function

リードとは、取引が始まっていない顧客のことで、見込み客ともいいます。Marketing Hubにはリードを育て、より確度の高い顧客に転換するためのツールや機能もあります。主なツールや機能は以下のとおりです。

  • ランディングページ作成ツール
  • フォーム作成ツール
  • マーケティングオートメーションツール
  • Eメールマーケティング
  • ABM(アカウントベースドマーケティングツール)
  • リードのトラッキングと管理
  • ウェブチャット機能

最初に注目するべきはリードが最初に目にするランディングページ(LP)です。Marketing Hubでは、豊富なテンプレートが用意され、誰でも比較的容易にランディングページを作成できます。問い合わせ対応や見込み客の情報を登録するためのフォーム作成も可能です。

マーケティングオートメーションツールは、リアルタイムのユーザーの動きを見て、マーケティング施策を実行できるツールです。ターゲットとする見込み客にあわせて適切なタイミングでアプローチできます。

また、リードに対するEメールマーケティングや優先順位の高い企業への営業活動を行うABM(アカウントベースドマーケティング)戦略もできるため、ターゲットとしている顧客に効率よくアプローチできます。

ABMとは、企業が優良な顧客に向けてアプローチする手法の一つです。複数の部署が協力して商談を実施し、案件を受注することが目的です。企業が優良な顧客に対して、効果的にアプローチする手法のひとつ。アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)を略して、ABM と表記することが多い。

この場合のアカウントは、顧客企業やクライアントといった意味と思っていい。そして、そのアカウント(企業)をよく知って、複数の部門が連携して適切なタイミングで適切な商談を行うことで案件の受注につなげる。おおむね、こういった営業活動を ABM といっています。

リードのトラッキングと管理とは、見込み客に関する情報をまとめられるツールのことです。コンテンツのダウンロード状況やEメールの開封状況、webページの訪問履歴、SNSでのやり取りなどを一元管理できます。

見込み客をスコアリングし、確度の高いユーザーをみつけだし、フォローアップの優先順位を見定められます。加えて、webサイトを訪問したユーザーとリアルタイムでやりとりするチャット機能も備わっていますので、ビジネスチャンスに即座に対応できます。

分析に必要なレポートの生成機能

hubspot_marketinghub_generating_reports

ここまで、コンテンツの作成機能やリードの転換を後押しするツール・機能などについて解説してきました。施策を実行することも大切ですが、それぞれの施策の効果測定も重要です。ここでは、3つのレポート生成機能についてまとめます。

マーケティングアナリティクスは実施した施策の効果測定に適しています。どのサイトから自社サイトに流入しているのか、匿名訪問者が見込み客へ、見込み客が顧客へと転換する状況を確認でき、自社ビジネスに特化した課題に対応するカスムレポートも作成できます。

既定のカテゴリーに収まりきらない要素については、カスタムオブジェクトをつかって自分で分類できます。このデータを基にした分析レポートの作成も可能です。

また、Marketing HubにはSalesforceと連携する機能があります。Salesforceはクラウド型のビジネスアプリケーションで営業支援や顧客管理などの機能を持っています。両者が連携することで、データの双方向での同期が可能となり、情報共有がしやすくなります。

Marketing Hubのメリット

hubspot_marketinghub_merit

Marketing Hubはさまざまな機能を有するMAツールです。主なメリットを3点解説します。

HubSpotの他のツールも活用でき、課題解決につながる

hubspot_marketinghub_problem_solving

HubSpotのCRMプラットフォームには、情報発信のコンテンツを効率よく管理する「CMS Hub」や営業を支援する「Sales Hub」、顧客に対するサポートを支援する「Service Hub」、顧客データの同期に役立つ「Operations Hub」などのコンテンツがあります。

Marketing Hubだけでなく、それらと連携することで多種多様な問題の解決につなげられます。

無料で試せる

hubspot_marketinghub_free_to_try

無料で試せるのも大きなメリットです。導入前に使い勝手がわかるため、試してから導入するか決めることができます。無料であればリスクもほぼないため、規模の小さい事業者でも費用をかけずに導入可能です。

サポートや支援サービスがある

hubspot_marketinghub_support_and_services

HubSpotは海外のサービスであるため、導入に不安を感じるかもしれません。しかし、導入支援の仕組みがあるので、ツールの使い方やマーケティングの方法に関して支援してもらえます。主な内容は以下のとおりです。

  • アカウントの作成支援
  • リード獲得後の転換支援
  • リード育成の支援
  • マーケティングの自動化やパーソナライズ化の支援

これらの支援を引き続き継続する場合は、プロフェッショナルコンサルティング契約を結ぶとよいでしょう。

Marketing Hubのデメリット

hubspot_marketinghub_demerit

Marketing Hubにはさまざまなメリットがありますが、同時にデメリ
ットも存在します。

無料プランで利用できる機能に制限がある

hubspot_marketinghub_limited_functionality

無料プランは必要最低限の機能が備わっているだけですので、それ以上を求めると有料プランに切り替えなければなりません。便利なツールであるため、色々な機能を使いたいと考えると、ある程度の出費は避けられません。

機能が多すぎるため使いこなせない場合がある

hubspot_marketinghub_too_many_features

その一方で、多機能すぎて使いこなせないこともあります。機能をフルに使いこなすには時間がかかり、結局、一部の機能しか使っていないということもありえます。自社に必要なプランに絞って、必要か否かを考えてから申し込みましょう。

海外ツールのため一部ヘルプが英語のこともある

hubspot_marketinghub_english_help

こうしたツールを使っていると、不明点が多々出てきます。そこでヘルプを見るのですが、いざみると日本語の翻訳が一部おかしくなっていたり、表現がわかりにくくなっていたりすることがあります。ただ、英語ができるのであれば、そちらで意味を理解できるためあまり問題ありません。

ただ、問い合わせからレスポンスまで数日かかることも珍しくないため、急いで問題を解決したいときに困るかもしれません。

Marketing Hubの導入方法

hubspot_marketinghub_how_to_install

初めて導入するときは、無料で申し込むことをおすすめします。無料版を導入して、自社の事業とMarketing Hubの親和性を確かめ、有効であると判断してから有料プランに移行するか決めてもよいでしょう。

ただし、先ほども述べたように無料プランはできることが限られています。有料プランごとに開放される機能が決まっているため、自社の事業に必要な内容に合わせてプランを移行しましょう。

HubspotのMAツールでマーケティングの課題を総合的に解消!

今回はHubSpot社のCRMプラットフォームの1つ「Marketing Hub」の機能についてまとめました。現代は、顧客はインターネットで情報を収集し、必要なサービスを探すようになっています。顧客に売り込むためには、ユーザーの動向をつかみ、ユーザーをリードに、リードを顧客に転換しなければなりません。

そのためには、Marketing HubのようなMAツールのサポートをうけ、自動化できる業務や分析をゆだねる必要があります。そうして、担当者がより綿密な顧客へのアプローチに専念できる体制づくりが必要です。そうすることで、マーケティングに関する課題を総合的に解決できるのではないでしょうか。

当社では、MAのツール選定・導入から施策の策定・運用までを、トータルでサポートいたします。
MA活用についてコンサルタントに無料相談をご希望される方は、「MA運用支援サービス」をご確認いただき、お気軽にお問い合わせください。

著者(writer)
marketingX by goo 編集部

MA運用、データ活用基盤構築(CDP / BI構築)など、データ活用において幅広いお役立ち情報をお届けします。
弊社では、デジタルマーケティング活動において、データ活用基盤の構築から、顧客可視化、各種デジタルマーケティング施策の運用支援まで、一気通貫でご支援しております。
お役立ち資料もご用意しておりますので、ぜひ参考にしてください。

資料のご請求やご相談がございましたら、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

関連記事一覧