GCP(Google Cloud Platform)とは?仕組みから導入メリットやAWSとの違いを解説

データソリューション

近年、さまざまな企業でクラウドサービスを用いた業務効率化や、デジタルマーケティングへの取り組みが行われています。クラウドサービスは、自社でサーバーやシステムを構築・運用するオンプレミス環境に比べて導入ハードルが低く、コスト面にも優れるなど様々なメリットがあります。
その中で高い人気と実績を誇るのが、Googleのクラウドサービス「Google Cloud Platform」です。

ここでは、Google Cloud Platformでできることのほか、導入するメリットについて解説します。

ネットワーク経由でツールを利用できるクラウドサービス

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Google Cloud Platformについて解説する前に、「クラウドサービスとはどういったものなのか」ということについてご説明します。

クラウドサービスとは、従来は利用者が手元に置いて利用していたコンピューターやソフトウェアを、ネットワークのサーバーを経由して利用できるサービスです。

最近では、デジタルマーケティングのみならず、さまざまな分野の企業がクラウドサービスを用いて経営改革や業務改革、新規サービス創出などに取り組んでおり、クラウドサービスは身近な存在になっているといえるでしょう。

クラウドサービスが生み出すメリット

クラウドサービスを利用すれば、コンピューターやソフトウェアを手元に置く必要がないため、コストを抑えることができます。さらに、必要な機能はサービスとしてすぐに利用できるので、自社で開発する手間もかかりません。また、システムを運用するための電気料金や、メンテナンス費といったランニングコストも低く抑えることが可能です。

導入のハードルが低く、気軽にサービスを利用できる点がクラウドサービスのメリットといえるでしょう。

Google Cloud Platform(GCP)とは?

Google Cloud Platformは、Googleがクラウド上で提供するクラウドサービス群の総称です。「GCP」と略されて呼ばれることもあります。

クラウドサービスにはほかにも、Amazonの「Amazon Web Services(AWS)」やMicrosoftの「Microsoft Azure」、IBMの「IBM Cloud」、Alibabaの「Alibaba Cloud」などがありますが、Google Cloud Platformはそれらの中でも、知名度、実績が特に高いサービスだといえます。

Google Cloud Platform(GCP)とAmazon Web Services(AWS)の違い

Google Cloud Platform(GCP)は、ビッグデータと機械学習に強く、透明で予測しやすい料金体系を持つ一方で、Amazon Web Services(AWS)はクラウドサービスの先駆者で、豊富なサービスと大きな市場シェアを持ち、多様な顧客層に対応しています。

Google Cloud PlatformはGoogleの技術を基にしており、Amazon Web Servicesはその広範なエコシステムと成熟度で知られています。

選択はビジネスのニーズによりますが、Google Cloud Platformは特にデータ関連のサービスに、Amazon Web Servicesは包括的なクラウドソリューションに強みを持っています。

Google Cloud Platform(GCP)のメリット

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Google Cloud Platformは、数々のクラウドサービスの中で、なぜ多くの支持を得ているのでしょうか。ここでは、Google Cloud Platformのメリットを紹介していきます。

Googleのインフラを利用できる

Google Cloud Platformのメリットのひとつに、Googleのインフラを利用できるという点が挙げられます。Googleが自社内で使っているものと同じテクノロジーやインフラを利用することができ、Googleのインフラならではの「高い安定性」や「高負荷に対する強度」というメリットを享受することが可能です。

特に、災害やシステム障害といった危機的状況下に置かれた場合でも、重要業務を継続する計画「BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)」を重視する場合には、こうした高い信頼性は心強いことでしょう。

AI関連のサービスが充実している

Googleが得意とするAIやデータ解析、機械学習といった先端的なサービスを利用できる点も、Google Cloud Platformのメリットです。

Googleは、率先的にAIに取り組んできた企業であることは有名です。YouTubeのレコメンド機能や不適切動画の自動検出機能、Googleのスマートフォン「Google Pixel」に搭載されるAIカメラをはじめ、様々なサービスやプロダクトにAI技術が活かされています。そういった高度なAIやデータ解析、機械学習に関するサービスを活用して、ビジネス上の様々な課題にアプローチできる点は魅力といえます。

コストパフォーマンスに優れている

Google Cloud Platformは、月間の使用量に応じた従量課金制を採用しているため、使用する機能を限定することでコストを抑えることができます。この点は、新たなサービス創出や、初期投資を抑えたスモールスタートを切りたい企業にとって、大きなメリットといえるでしょう。

Google Cloud Platform(GCP)の導入で何が実現できる?

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Google Cloud Platformを導入することで、クラウドコンピューティング環境の構築や、AI活用、ビッグデータ解析、高度なデータ管理基盤の構築といったDXの推進も実現可能です。

続いては、Google Cloud Platformを導入することで何が行えるのかについて、詳しく見ていきましょう。

クラウドコンピューティング環境の実現

Google Cloud Platformは、クラウドコンピューティング環境を手軽に実現してくれます。GmailやGoogle カレンダーといったおなじみのサービスに加え、Google Chat、Google Meetといったテレワークでも重宝するコミュニケーションツールから、Google スプレッドシート、Google ドキュメント、Google スライドなどのオンラインのドキュメント作成ツール、クラウドストレージのGoogle ドライブまで、ビジネスシーンで必要なツールがすべてクラウド経由で使用可能です。

AI活用の実現

Google Cloud Platformでは、多岐にわたるAIや機械学習サービスを提供しており、それらを用いることで、手軽にAIを活用できます。

Googleが構築・調整を行った「事前トレーニング済みモデル」による言語翻訳サービス(Cloud Translation)や、文章や人物の感情分析サービス(Natural Language API)、画像やテキストの抽出や画像に含まれる様々な情報の検出を行う画像分析サービス(Vision API)、小売業に特化した機械学習サービス(Recommendations AI)をはじめとした、多彩なAI・機械学習サービスを利用することが可能です。

ビッグデータ活用を実現

Google Cloud Platformでは、ビッグデータ解析ツールである「Google BigQuery」を使うことができます。戦略的なデジタルマーケティングはもちろん、企業における経営改革や事業課題解決などにおいて、ビッグデータ活用やデータ分析は欠かせないものとなりつつあることから、このサービスを利用できることは大きな魅力といえるでしょう。

Google BigQueryの特徴については、以下の記事でご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。

高度なデータ戦略基盤の構築

「クラウドでのデータ管理が行える」というのも、Google Cloud Platformの特徴です。Google ドライブでのデータ管理はもちろん、「Cloud SQL」や「Cloud Datastore」といったクラウド上のデータベースサービスなども利用することができ、大規模ビジネスにおける高度なデータ戦略基盤を築くことができます。

DXについては、以下の記事でご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。

Google Cloud Platform(GCP)は、あらゆるビジネスの課題解決やDX推進をサポートする

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Googleが提供するGoogle Cloud Platformは、「Googleのインフラやテクノロジーを利用できる」「AI関連のサービスが充実している」「コストパフォーマンスに優れている」といった点に特徴を持ち、デジタルマーケティングはもちろん、様々な分野のビジネスの課題解決やDX推進を強力にサポートしてくれます。

もし、「戦略的なデジタルマーケティングを実現したい」「自社の課題解決に効果的なツールが欲しい」とお考えであれば、Google Cloud Platformの導入を検討してみることをおすすめします。

なお、こうした戦略的なデジタルマーケティングを実現するには、高度な専門知識や知見が必要です。特に、Google Cloud Platformのような高度なクラウド環境やAIサービスを扱うには、データサイエンスの知識やシステムアーキテクト系のスキルなどが求められます。

そこで、マーケティングのスペシャリスト集団に相談するというのもひとつの方法です。当社では、幅広い知見と確かな実績があります。今回、ご紹介したようなクラウド環境の本格的導入を検討される際には、ぜひ当社のデータマーケティングの活用をご検討ください。

著者(writer)
marketingX by goo 編集部

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