教えて!goo オーディエンスターゲティング

日本最大級のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」の
約800万件のQ&Aの閲覧履歴をベースとしたターゲティングメニュー

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日本最大級のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」の約800万件のQ&Aの閲覧履歴(≒ユーザーインサイト)をベースとしたターゲティングメニューです。

AIによるセグメント生成と、複数の配信プラットフォームの最適な運用により、広告配信の効率化を図ります。
QA Mixerによる自社サイト来訪ユーザーの分析結果を活用した広告配信をお勧めしています。

教えて!gooはどんなサイト?

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月間ユーザー数3,500万以上、約8,000万PV、Q&A数は800万件以上であらゆるカテゴリをカバー

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検索エンジン経由の来訪が約90%、新規ユーザー率は約70%とフレッシュなユーザーが多い

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20-40代の男女が、人には聞きずらい悩みや多くの人の意見を聞きたい疑問の解消を目的に訪問

広告メニューの特徴

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STEP.1 教えて!gooで悩みを把握

約800万件のQ&Aから商材に関連するQ&Aを選定し、その閲覧ユーザーをターゲットに選定。
Q&Aの選定は、QA Mixerの分析によるものと、ご提示いただくキーワードから選定することもできます。

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STEP.2 AIによるセグメント生成

Q&A閲覧履歴とクライアントサイトでのユーザーのアクションデータからセグメントを生成。

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STEP.3 複数のプラットフォームでの広告配信

生成したセグメントと配信プラットフォームの組み合わせによって、最適なタイミングでターゲットにリーチします。

料金

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1クリック 50円

※エリア指定の場合は1クリック80円

広告配信事例

教えて!gooのデータによって潜在層を発見、成果につながった事例をご紹介します。

①ハウスメーカー様

QA Mixerでの分析結果から、クライアント様サイトに訪問しているユーザーは、過去に教えて!gooで以下のQ&Aを閲覧していたことが判明。

  1. 間取り
  2. 住宅ローン
  3. 子育て(産後1年未満)

この結果から、住宅購入検討のきっかけに「子供の誕生」「子供の成長」があることを発見し、教えて!goo オーディエンスターゲティングでは「子育て」関連Q&Aを閲覧したユーザーをターゲットに広告を配信。

その結果、これまで実施していた「男性・30歳~40歳」をターゲットとした広告配信結果と比べて、資料請求件数が目標値の115%に達しました。

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②調理器具メーカー様

QA Mixerでの分析結果から、クライアント様サイトに訪問しているユーザーは、過去に教えて!gooで以下のQ&Aを閲覧していたことが判明。

  1. 調理器具
  2. 料理(時短・簡便)
  3. 働き方(共働き)

この結果から、共働き家庭では家事の効率化を望んでいることから、クライアントが販売する「時短キッチングッズ」が注目されていることを発見。
教えて!goo オーディエンスターゲティングでは、「共働き」関連Q&Aを閲覧したユーザーに向けて広告を配信。

その結果、これまで実施していた「女性・30歳~50歳」をターゲットとした広告配信結果と比べて、LPからの商品詳細ページへの遷移率が120%に達しました。

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