広告事業

教えて!gooとは?

Q&A

月間ユーザー数3500万以上、約8000万PV、Q&A数は800万件以上であらゆるカテゴリをカバー

ユーザー

検索エンジン経由の来訪が約90%、新規ユーザー率は約70%とフレッシュなユーザーが多い

悩み

20-40代の男女が、人には聞きずらい悩みや多くの人の意見を聞きたい疑問の解消を目的に訪問

広告メニューの特徴

日本最大級のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」の約800万件のQ&Aの閲覧履歴(≒ユーザーインサイト)をベースとしたターゲティングメニューです。
AIによるセグメント生成と、複数の配信プラットフォームの最適な運用により、広告配信の効率化を図ります!
QA Mixerによる自社サイト来訪ユーザーの分析結果を活用した広告配信をお勧めしています。

悩みを把握

STEP.1
教えて!gooで悩みを把握

約800万件のQ&Aから商材に関連するQ&Aを選定し、その閲覧ユーザーをターゲットに選定。
Q&Aの選定は、QA Mixerの分析によるものと、ご提示いただくキーワードから選定することもできます。

AIによるセグメント生成

STEP.2
AIによるセグメント生成

Q&A閲覧履歴とクライアントサイトでのユーザーのアクションデータからセグメントを生成。

複数のプラットフォームで広告配信

STEP.3
複数のプラットフォームでの広告配信

生成したセグメントと配信プラットフォームの組み合わせによって、最適なタイミングでターゲットにリーチ!

 

料金

1クリック50円

※エリア指定の場合は1クリック80円

ppc

 

広告配信事例

①ハウスメーカー様

QA Mixerでの分析結果から、クライアント様サイトに訪問しているユーザーは、過去に教えて!gooで以下のQ&Aを閲覧していたことが判明。
1.間取り
2.住宅ローン
3.子育て(産後1年未満)

この結果から、住宅購入検討のきっかけに「子供の誕生」「子供の成長」があることを発見し、教えて!goo オーディエンスターゲティングでは「子育て」関連Q&Aを閲覧したユーザーをターゲットに広告を配信。
その結果、これまで実施していた「男性・30歳~40歳」をターゲットとした広告配信結果と比べて、資料請求件数が目標値の115%に達した。
教えて!gooのデータによって潜在層を発見することができ、成果につながった。

広告配信事例

 

②調理器具メーカー様

QA Mixerでの分析結果から、クライアント様サイトに訪問しているユーザーは、過去に教えて!gooで以下のQ&Aを閲覧していたことが判明。
1.調理器具
2.料理(時短・簡便)
3.働き方(共働き)

この結果から、共働き家庭では家事の効率化を望んでいることから、クライアントが販売する「時短キッチングッズ」が注目されていることを発見。
教えて!goo オーディエンスターゲティングでは、「共働き」関連Q&Aを閲覧したユーザーに向けて広告を配信。
その結果、これまで実施していた「女性・30歳~50歳」をターゲットとした広告配信結果と比べて、LPからの商品詳細ページへの遷移率が120%に達した。
教えて!gooのデータによって潜在層を発見することができ、成果につながった。

共働き夫婦

教えて!gooで作るオリジナルコンテンツでユーザーの悩み・疑問を解決!

教えて!gooはどんなサイト?


Q&A

月間UB数3,000万以上の大規模サイト
Q&A数が約800万件。国内最大級のQ&Aサービスで、「知りたい」ことを求めている、良質なインターネットユーザーへ接触できるメディアです。広範囲にわたるオーディエンスへのアプローチが可能です。

Q&Aデータ

ワード検索でもなく、行動履歴でもない、「知りたい」ユーザーが集まります
それぞれのQ&Aページには、検索や専門コンテンツで解決しづらい「疑問」「悩み」「相談事」など情報欲求が強い人が集まります。Q&Aデータを活用した広告配信は、検索、BTAに次ぐ、第三のメニューといえます。

教えて!goo

高い満足度を誇るQ&Aサイト
Q&Aサイトにおいて大切なのは「場」の質。教えて!goo は「場」にいる皆様たちに、高い回答率と良質な回答内容から、高い評価をいただいています。

広告主様からご好評のワケ


最適なターゲティング

最適なターゲティング
NTTレゾナントが独自に開発したAIを用いてユーザの興味関心を自動学習することで、タイアップ誘導として最適なターゲティングを実現しています。

確かなコンテンツ企画

確かなコンテンツ企画
様々な悩みを抱えているインターネットユーザーに対して、教えて!goo編集部が広告主様オリジナルの特集コンテンツを作成し、最適な解決方法を提供します。

きめ細やかなレポーティング

きめ細やかなレポーティング
PV数、クリック数、滞在時間、読了率などの定量データに加えて、アンケートデータからユーザーの態度変容や定性データにて、広告主様が知りたい“お客様の声”の取得が可能です。

展開フロー


クライアント様の商品、サービスに関連する記事を教えて!goo編集部が作成します。
編集タイアップページへの誘引は、属性やエリア、興味関心カテゴリーを細かくセグメントして配信(※)する事が可能です。
(※)弊社広告メニュー「教えて!gooオーディエンスターゲティング」を使用します。

タイアップ誘導

自由に設定可能な特集テーマ・企画案


広告主様の商材、サービスに適したオリジナルの特集テーマを設定します。
また、コンテンツの2次利用も可能です。
※別途料金

座談会

座談会

イマドキ女子や主婦など、広告訴求のターゲットとなる属性に近いモデルをアサインして座談会を実施。ターゲット層のリアルな本音を語っていただく事で、より具体的な共感の場を醸成し、商品、サービス訴求に落とし込んでいきます。

専門家

専門家

医師、ファイナンシャルプランナー等、多種にわたる専門家がアサイン可能です。その専門家が独自の視点でコンテンツを制作します。信頼できる第三者視点から商品、サービスを訴求していきます。

対談

対談

「主婦×ファイナンシャルプランナー」、「商品モニター×クライアント開発担当者」など、企画に合った自由な組み合わせで対談企画を実施。普段、ユーザーが悩んでいる事などを、会話形式の読み物で展開していく為、自然な形で商品、サービスの訴求が可能です。

潜入取材

潜入取材

企業、店舗、テーマパーク、ホテル、商業施設など、教えて!gooのレポーターがどこでも潜入取材をする企画です。イメージだけでは伝わりずらかったクライアント様ならではの「こだわり、雰囲気、醍醐味」などをビジュアル的に分かりやすく、多くの人に知ってもらう為の特集です。

マンガ

マンガ

商品購入、サービス導入をするにあたってのメリットをマンガにすることで多くの情報を伝えることができます。動機付け・興味の喚起・わかりやすさなど、マンガの持つ強力な訴求力を活用し、ユーザーにインパクトを与えることができます。

コラム記事

コラム記事

教えて!gooの編集記事と同じテイストで、オリジナルのコラム記事ページを作成する事が可能です。特集テーマに合わせて、教えて!goo編集部がクライアント様のアピールしたい情報をコラム形式にて、自然な形でユーザーに読ませることができる広告企画です。

ユーザーインサイト分析によるコンテンツ制作支援


広告主様が訴求したい商品・サービスをタイアップページ上でユーザに分かりやすく伝える為に、
教えて!gooユーザインサイト分析※1を活用します。


クライアント様サイトに教えて!gooタグ※2を設置することにより、
そのサイトに訪問したユーザが教えて!gooのどのQ&Aを訪れていたかを抽出・分析し、
ユーザの興味関心や本音を可視化することができます。
その分析結果に基づいてユーザプロファイルを自動生成。
ユーザが本質的に求めている情報(ネタ)を教えて!gooの編集タイアップでコンテンツとしてユーザへお届けいたします。
※1. 1ヶ月間で2-3万PV程度のアクセス数があるサイトで分析が可能です
※2. 分析対象サイトに、弊社が発行する履歴収集タグの設置が必須となります

ユーザーインサイト分析データ

goo編集タイアップ掲載事例


https://blog.goo.ne.jp/casestudy

goo編集タイアップ掲載事例

QA Mixerでできること

QA Mixerは、分析対象サイトに履歴取集タグを設置することで、
分析対象サイトと「教えて!goo」の両方に接触しているユーザーを抽出し、
そのユーザーが「教えて!goo」では“どんなQ&Aを閲覧しているか”
を分析してその結果を可視化するツールです。

出来ること①
分析結果から訪問ユーザーの「悩み・疑問」を把握することで、
『ユーザーが何を求めて自社のサイトに訪れているか』
を知ることができます。

出来ること②
自社サイトの訪問ユーザーと同じ「悩み・疑問」を持つユーザー(=見込み客)で、まだサイトを訪れたことがないユーザー(≒見込み顧客)を教えて!gooで発見することができます。
そのユーザーをターゲットとして広告を配信する「教えて!goo オーディエンスターゲティング」により自社サイトへ誘導し、顧客化を促すことができます。

goo blogデータの追加について
2020年12月10日に、goo  blogのデータを追加して分析できる機能をリリースいたしました。
goo blogには1.9のブログ記事があり、その月間訪問者数は約3000UB。goo blogは、教えて!gooでは比較的アクセス数が少ない「エンターテイメント・スポーツ」「趣味・アウトドア・車」などの生活の中の“楽しみ”に関するカテゴリの記事が多く、アクセス数も多いことが特徴です。
また、教えて!gooとgoo blogは、サービス間のユーザー重複率が約7%と低いことから、これまでより格段にデータ量が増え、価値のある分析結果が期待できます。

QA Mixerは無料でご利用いただけます!

教えて!gooとは

あらゆる事項を網羅したQ&Aが800万件以上ある日本最大級のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」には、検索結果や専門サイトでは解決できない多くの人の意見を聞きたい「疑問」や、家族・知人には相談しずらい「悩み」を抱えたユーザーが集まります。

月間訪問者数は3500万人以上!
Q&Aの閲覧データにはその人しか把握していないお悩みが表れ、その“お悩みデータ”を活用してクライアントサイトを訪れるユーザーのインサイトを分析します。

教えて!gooとは

分析方法

1.分析したいサイト(=自社サイト)に履歴収集タグを設置
2.自社サイトと教えて!gooまたはgoo blogに訪問しているユーザーを抽出
3.そのユーザーを分析対象ユーザーとして、教えて!goo、goo blogでの閲覧数をQ&A、ブログ記事ごとに算出
4.その閲覧数と、教えて!goo、goo blogの閲覧数から特徴スコアを算出
5.スコアの高いQ&Aページ、ブログ記事から、訪問ユーザーの悩み、すなわち「ユーザーインサイト」を読み解くことが可能です

分析方法

分析事例①(教えて!goo)

業種:製薬メーカー
商材:整腸剤
特徴スコアが高いカテゴリ
 ◎妊娠・出産・子育て>赤ちゃん
 ◎妊娠・出産・子育て>子育て
結果概要
ストレスや食生活の乱れによってお腹の調子を崩している成人をターゲットとしていたが、結果から赤ちゃんの服用を考えている母親が新たなターゲットに浮かび上がった

分析事例1

分析事例②(教えて!goo)

業種:老人ホーム紹介サイト
商材:老人ホーム紹介
特徴スコアが高いカテゴリ
 ◎ライフ>社会・学校・職場>介護
 ◎ライフ>家族・家庭>父親・母親
結果概要
新聞広告やシニア系メディアで入居者本人(=シニア層)へ向けたプロモーションを展開していたが、分析結果から、親の入居を考えているユーザーがサイトに多く訪れていることがわかった

分析事例2

分析事例③(教えて!goo、goo blog)

業種:ECサイト
商材:格安スマホ、格安SIM
特徴スコアが高いカテゴリ
 【教えて!goo】デジタル>スマートフォン・携帯電話>格安スマホ・SIMフリースマホ 
 【goo blog】お金>家計・生活費>クーポン・割引券
結果概要
教えて!gooでは「スマートフォン」関連、goo blogでは「節約」に関連するカテゴリが上位スコアに現われた。 「デジタル」や「インターネット」など共通してスコアが高いカテゴリもあり、goo blogのデータ追加が分析結果の多様性と精度の向上の両面に効果が出たといえる。

教えて!goo+goo blogでの分析

教えて!gooでの分析結果

goo blogでの分析結果

goo blogでの分析結果

サンプルレポート

以下のログインページからサンプルレポートが閲覧できます。
サンプルで閲覧できるのは、gooSimseller(格安SIM・スマホ販売サイト)のデータです。
ログインID:qamixer_demo@nttr.co.jp
PASS:X8hkYCs9

ログインレポート

 

レモーラリスティングって?

クロスリスティングが提供するパソコン・スマートフォン向けの検索連動型広告です。
弊社が独自に提携するポータルサイトへ広告を配信、集客から成約まで効率的に繋げることができます。

REMORA掲載イメージ
掲載イメージ

主な広告掲載先

入札競合がない、国内主要ポータルの独自掲載枠!

初期費用0円!

初期費用0円

広告がクリックされた時のみ費用が発生するクリック課金型。
広告が表示されただけでは費用が発生しません。

※掲載開始前に前払い金額(デポジット)として3,000円(税抜)をご入金頂く必要がございます。

レモーラリスティングの始め方

4つのステップで掲載開始!

STEP1
お申し込み(仮登録)

専用フォームよりお申込みください。メールにて本登録ページのURLをお送りします。

STEP2
アカウント開設(本登録)

メールの案内に沿って、本登録ページから登録を完了させてください。お支払いには銀行振込み、クレジットカードがご利用できます。

STEP3
掲載可否結果のご連絡

掲載可否結果と、銀行振込みをご利用の方は振込先の口座をお知らせします。

STEP14
広告掲載費用のお支払い

ご入金を確認後、管理画面のID・パスワードをお知らせします。


掲載開始

柔軟なターゲティングを実現

教えて!gooデータ活用

教えて!goo_QAデータ

クロスリスティングが保有するQAサイトの閲覧行動を元にターゲティング。ユーザーの多様な興味関心がダイレクトに反映され、具体的で細やかなニーズに合わせて広告を配信することができます。

キャリアデータ

キャリアデータ

大手携帯キャリアの契約者情報に基づいた、精度の高いターゲティングが可能。年代・性別の他に居住地や課金情報・アプリの利用状況などを組み合わせて、任意のユーザー層へ配信することができます。

楽天(3rd Partyデータ

楽天データ

1億1400万IDを超える楽天会員データ、楽天市場の閲覧・購買履歴を利用できます。商品ページまで訪れた来訪履歴を元にターゲティングできるため、該当カテゴリへの関心度が明確に。

サーチリターゲティング

サーチリターゲティング

ユーザーの検索キーワードをもとに、購入意欲やニーズの顕在・潜在など具体的なターゲットセグメントを作成できるため、各ターゲットに合わせた戦略的な広告運用をすることができます。

多彩な広告フォーマット

バナー広告はもちろん、高い送客効果が見込まれるインフィード広告や、
商品単位のレコメンドバナー広告、アウトストリーム動画広告も配信できます。

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事例紹介

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成果地点:購入完了
目標CPA:5,000円
運用媒体:リスティング広告・GDN・Facebook

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見込み顧客を分析のうえユーザーフェーズ(認知・検討・購入)に合った新たなターゲティングと訴求ポイントの再考およびアトリビューション分析による予算配分の最適化。

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安心してお任せいただく上でも必要な工程と考え、下記におけるSTEP3までは無料で対応させていただきます。

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